a day

ハローでグッバイな

大奥

引越し前のブログに書いてた映画の感想をいくつか。
自分用の備忘録に。

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】

大奥 <男女逆転>豪華版DVD 【初回限定生産】


久しぶりに映画館で見た映画でした。原作も読んでて、結構好きで。
あれをどうやって膨らませるのかな、と思っていました。短いお話だし。
あの淡々とした漫画の雰囲気どうするんだろうと。
なにより、豪華キャスト使ってすごく宣伝して、内容うすっぺらかったりしたらヤだな、と思ってました。
っていうより、その可能性も多いにあるからあまり期待せずに行こう、とも。

そうやって期待値さげてたのもよかったのかな。
とても面白かった。私は好きな感じでした。
素直に、丁寧に作られてる感じが好感持てた。
原作を知っててもその世界を壊されることなく、かといって全く同じというわけでもなく。
キャストの人たちがとにかく皆、好演でした。
二宮さんは、一見原作とは全く違うイメージだし、やっぱり演じても原作の水野とは違うんだけれど、芯はちゃんと守っている、そんな感じでした。
彼でよかったんだな、と思わせるような。
何か皆から一目置かれる可愛がられる、そんな雰囲気があったな。ま〜、とにかく色っぽかったし。
将軍のコウちゃんと、堀北真希ちゃんは素晴らしくはまり役。それぞれの人生をまっとうしてました。
玉木さんも大倉さんも和久井さんもそのほか細かいところまで、キャストはみんなよかったなぁ。

ちょっとしたユーモアというか、くすっと笑うシーンとかもあるのだけど、そのくすっが、やりすぎない程度で、壊さない程度で、いいあんばいだったなぁ。
…ただ、最後の主題歌が……何をイメージしたのかよくわかんなかった。
なんかもっとやりようあったと思うのにな…。

映画は楽しくあってほしい。
ややこしいのや少しの人にしかわからないのはいや。
まじめに丁寧に作ってほしい。
全てクリアした、好きな映画のひとつです。