a day

ハローでグッバイな

冷たくてまぁまぁおいしく、なにより簡単

今週のお題「冷たくておいしいもの」

テレビCMを見ていたら息子が、「ママ〜、これ買って!」と言ってきた。またなんかオモチャか何かかと思ったら、
シマダヤの流水麺…?
「これで僕が自分で昼ごはんを作れるんだ!」と盛り上がっていた。

「自分で」ってとこは若干めんどくさいけれど、なにせ水を通してチャッチャッと切るだけ、だもんね。それくらいならやらせられるか…と思い、ふたつ返事で了承した。
買いに行ってみたら、いろいろあるんだね。そばにうどんにそうめん中華麺まである。


これがね〜〜。当たり前だけどほんとに簡単で。
ゆでる→ひやすっていう工程がないだけで、こうもストレスがなくなるか!?って思ったよ。
ゆでるとなるとお湯わかさなきゃいかんし暑いし、冷やすってなるとこんど、氷がちょうど切れてたりとかしてガラガラやらなきゃいけなかったりしてね。ああめんどくちゃい。
これは鍋も氷もいらないんですよ!(回し者ではありません)

味はというと、うどんはまず、普通のとほとんど変わらない。
そばは、まぁ、そばというより「麺」って感じ?風味は薄く、そうめんに近いかなぁ。
どうせおいしくないんでしょ〜って思ってたので、充分!って感じでした。

とにかくね、夏休みのお昼ご飯地獄には最適でした。
簡単さに味を占めたわたしは再び息子と買いにいったら、なんと全部売り切れてた!
同じこと考える人がたくさんいるってことですネ。