a day

ハローでグッバイな

プチですプチ

ただいま息子がプチ反抗期中だ。
まぁ言っても5歳なので思春期のそれと違ってたいしたことないんだけどね。
今まで見てると、素直期→反抗期→素直期→反抗期とそんな周期になってる気がする。
人間反抗してばっかもいられないのかな。

どういう風かというと、こっちのオススメは全てイヤって感じだ。
これがいいんじゃない?こうしたら?片付けなさい?お風呂入ろう?
ぜーんぶ、なんかイヤなんだよねぇ。
2,3歳にもイヤイヤ期みたいなのあって、あの頃は「イヤッ」だけだったけど、
口も達者な今、「だってこうこうこうでこういうわけだから、どうしてもこうするの!」みたいなことになってくる。
あと定番の、「今そうしようと思ってたのにぃ!」ってやつとか。
これは誰でも言うのかしらね。わたしも子供の頃言ってたのかなぁ。

「床に本置いてたらダメでしょ!踏んじゃうよ!」
「知ってる!」
「知ってるならさっさとやりな」
「今片付けようと思ってたんだって」
「思ってたかどうかなんてママにはわからんでしょ!アンタの心の中まで見えないんだから!」
「フーンだ!」
「あ!!なんて言った今!?」

もうさ、は〜いって言ってかたづけりゃいいじゃんね。1分で事は終わるんだからさぁ。
まぁね、それが成長だとわかっていますよ、頭では。
だけど…いちいちめんどくせぇ… (あ、言っちゃった)

明日はそんなめんどくさい子と日帰りバス旅行に行ってきます。
おともだちも一緒なんだから、イヤイヤもほどほどに頼むよ!

たった今、地震がありました。結構ゆれた…。
怖いけど、固まってしまうね。
静岡県で震度5強だそうで…。あちこちで怖い。


お星様たくさん、ありがとうございます!嬉しかったです。
続きは拍手のお返事です。
>21時頃の方
嬉しかったです♪♪またよろしくおねがいします。