a day

ハローでグッバイな

水と緑と太陽と

暑いですねぇ。朝から尋常じゃない暑さです。
帰省から帰ってまいりました。実家はペンギン村みたいなところです。
毎朝、朝日と共に、鳥のさえずりや虫の声がチィチィバタバタポーポーカナカナカナと騒がしく、6時には目覚めてしまう。
窓の外を見れば庭のうっそうとした緑が目に入り、見たこともない変なアブが飛んでいる。
パソコンもなければ、DVDもない、音楽を聴くコンポすらない。
なんかもういろんなことがどうでもよくなって、ただのんびり、食べて飲んで早くに就寝していました。
人にご飯作ってもらえるって幸せなことです。

子供はどんなところにいても元気で。川、湖、川、湖、そんな毎日で黒コゲパンになって帰ってきました。

琵琶湖の近江舞子水泳場。なかなかの景観です!


思ってたより透明度が高く、琵琶湖も捨てたもんじゃないなぁと思いました。
意外にも、若い男の子とピチピチの水着ギャルの集団がたくさんいて、たっのしそうだなぁ!と思いましたよ。
子供とじいちゃんばあちゃんと海水浴も楽しいけどさ、ああいうのってあの頃しかできないんだよ、若者よ!


そういえば、わたしが小さい頃も、すっごい田舎に祖父母が住んでいて、行ってもなんにもなくて、川と山と海と畑しかなくて、何を買ってもらえるわけでもないんだけど、いっぱい外で遊べて自分ちとは違う日常で、楽しかった。

帰ったら帰ったで、住み慣れた我が家、これまた良しなんだけれどね。