a day

ハローでグッバイな

夏休みの1ページ

最近お天気が不安定ですね。
毎日のように、変な天気だよねぇって言ってる気がする。

この夏、そういうのが多かったから、若干慣れてきてる部分もあって、急に黒い雨雲がやってきても、バチバチと雨が落ちてきても、
ああ、また来たか。くらいの感じになっているけれど。

そんな中、今日は息子のおともだちたちとバーベキュー。
すごいことに、女子が6人。男子は息子1人。両手に花どころじゃないよ。
息子はとりあえず男子だろうが女子だろうが、「人」と遊べれば楽しいみたい。
水遊びの水着も、色とりどり、華やかで可愛い。
女の子ってどんなに小さくても世話好きで、しきり屋さんだね。
飴の袋とかこぞって開けてくれようとする。
ごっこ遊びでルールや配役を決めるのも女の子たち。
配役に息子が意義をとなえると、「じゃあ、〜にする?」とかって違う役をちゃんと用意してくれる。
男の子同士のごっこ遊びは、もっぱら「おれ、〜にする!」っていうのをみんながわーわー言ってる自己申告制。
んで〜に自分がなったことも途中で忘れてるっていうね(笑)

結構小さい時から女の子まみれで遊んでるんだけど、
こういうのって人格形成に多少影響しそうだ。
ほら、女きょうだいの中の男の子ってちょっと独特な雰囲気あるものね。


しかしバーベキューって食材を完食することってまずないね。
絶対買いすぎちゃって、余らせてしまう。
少し足りないかなくらいでちょうどいいんでしょうな。