a day

ハローでグッバイな

ごぼうさん

秋ともなれば。根菜の煮物とか食べながら、冷酒をキュッとやりたくなります。
てなわけで今日の晩御飯は筑前煮でした。

そこでちょっと疑問に思ったことが。
ごぼうの皮、ドロのついたモケモケしたヤツ。どうやって剥く人が多いんだろ。
いろんな方法があるけれど、ベストはなんなのかなって。

一般的なのは、あれかなー。包丁の背でこするとか、タワシでごしごしするとかだろうか?
そういえばオレンジ色のブツブツのついた手袋がすっごい売れたよね。わたしも一時期気になってしょうがなかった。
友達は、ピーラーで剥くって人もいた。楽なのかな?

うちはタワシを常備していないし、包丁の背はなんか疲れる。うちのピーラーは安物で切れ味が悪い。
ってんで、わたしはアルミホイルをくしゃくしゃっとボールにしてそれでごしごしこすって取っている。ちょっとエコじゃないけどねぇ。

ま、なんにしても、調理前に「よし、やるか!」っていう意気込みがちょっとだけ必要な野菜ですよね、ごぼうって。



ごぼうなんてどうでもいいワン。
サツマイモなら、別だけど。