a day

ハローでグッバイな

ザ・マジックアワー

テレビでやっていましたね。

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]


息子を寝かして、仕事をちょっとして、途中からの鑑賞になりました。
以前に2回観ていて、3回目でした。それでも惹き込まれ、同じところで笑えました。

三谷さん監督の映画は全部見ていますが、その中ではこの映画が1番好きです。
設定はありえない、おとぎ話のような世界。でも世界観が隅々までしっかりしているから、安心して中に入って楽しめる。
何かでどんより悩んでいても、気持ちがクサクサしてるときでも、必ず笑えてそのときだけは楽しくなれる映画だと思う。
2時間以上ずっとクスクスしてられるんだからすごい!

コメディだからって、俳優さんが特別おもしろいことをしてるわけでもないから不思議だ。
浩市さんも、西田さんも、ひとりの人物としての心の動きを演じているのにものすごいおかしい。寺島さんなんてひとつも面白いことしていないのに、真面目な顔ひとつでふきだしてしまう。

何度もたたみかけるようなラスト(ちょっと長いケド)、最後の最後が大好きです。これ以上ない大円団。

公開中の「ステキな金縛り」はどうなんでしょう。近々見に行きたい。
1番をまた塗り替えて欲しいと思います。