a day

ハローでグッバイな

毎日がバトル

幼稚園で息子が遊んでいるお友達は、2グループに別れているらしい。
みんな仲良しだが、戦いごっこやポケモンごっこになると、その2グループで対立することになってるという。
そして、「いつも僕のチームは負けるんだよ…」とぼやく。相手チームのリーダー格の子が、いろんな意味で強く、かけひきに長けているようだ。
「もう、だったら対決なんてしないでみんなで仲良く遊べば?」って適当なこと言ってみた。
そしたら息子は、溜息つきながら言うのだ。
 「でも男っていうのはね、そういうもんなんだよ」
噴出したね、ブッ!って。5歳の分際で男を語るなって。

でもなんとなくわかる。たぶん女子のしくみとは全然違うんだなって。
わたしにゃわからんわ〜って思うこと、多いもん。
なんでか知らないが戦いたがり、勝負を決めたがり、1番を競う。
高い所があったら登り、棒が2本落ちてればチャンバラになる。
女子は違う。一生懸命横並びにしたい。わたしたち、一緒だよねって。
おんなじだけできて、おんなじだけできないのがいい。仲良しなのに遊びで対立したりしない。対立するのは本気のときだけだ。

男の子同士は単純でイイね!って思うこともあるし、力関係ハッキリしてて大変だね!って思うこともある。