a day

ハローでグッバイな

新酒

夕暮れが、だいぶ冬っぽい表情になってきました。
少し寂しさを感じさせるような、こっくりとした色合い。
ピューって思いのほか冷たい風が吹くからさっさと散歩を切り上げてきた。

昨日スーパーに行ったら、ボジョレー・ヌーヴォーが売られてた。
毎年解禁日を楽しみにしているのに、今年はなんだか月日の過ぎるのが早く、すっかり忘れていた。
特別ボジョレー好きなわけではないんだけど、ワイン飲む口実というか、ひとつの家庭内イベントになっている。

出遅れたせいで種類も少なくなっており、気分的にもイマイチ盛り上がらない。
そうだ!こういう時こそ、あれを試してみよう。
あれです、ペットボトルのボジョレーです。
出始めたときはほんと衝撃で、なんでも合理的にすればいいってもんじゃないよって思ったもんだけど。
値段がだいぶ違うんですよね。ウソみたいに。輸送費が大きいのかなぁ。

これがね、別に…なんも問題なかったです。
おいしく飲めました。
やたらボトルが軽いから、ワイン注いでる感じは全然しませんでした。
何か雰囲気とかそういうものはね、失われてる気はする。
紙パックの日本酒みたいなもんでしょうか。
でもボジョレーならこれでもいいかなと思えました。すぐ飲むしね。
今年のはフルーティで香り豊かで、おいしかったです。

料理のメニューは、グラタンとくるみパン。
調子に乗ってするする飲んでたら、気持ちよく酔っ払って早々に寝てしまいました。
日本酒とワインは、わたしにとって、楽しくて危険な飲み物です。