a day

ハローでグッバイな

映画 怪物くん


映画怪物くんを観に行った。

わたしも息子もこのテレビシリーズが大好きだったのだ。
2D、3D合わせると3館で上映されていた。すごい。
日曜だったのもあって、親子連れや中高生の女子グループが多かった。

以下、感想です。ネタバレはたぶんありません。

面白かったです!楽しかったです。
作ってる方も楽しんで作ってるんじゃないかなっていうのが伝わってくる映画でした。
いろいろああでもないこうでもないって、こだわりながら作られていったんだろうなぁって。
こういうおとぎ話のような作り物の世界を納得させるには、細部まできちんと作らなきゃいけないし、みんなが同じ方向向いてなきゃいけないと思うのだけど、それがちゃんとそうなってる気がしました。
テレビのときから、そういうところが大好きでした。

怪物くんがなにしろね。素晴らしいから。居る!って気がするから。
細かいところまで、全部の動きや表情が見応えある。
ピュアでこずるくて子供みたいだけど、間違っても失敗しても戻ってくるタフさがあって。大事な物持ってて。ちゃんとヒーローだなぁって思います。

インドロケも映画らしくて良かったな。あとドラゴン可愛かった。やっぱり飛ぶって爽快感ある。

あちこち小技で笑わせてくれて、ストーリーはわかりやすくて大衆的で。
子供も大人も、あー楽しかったねっ♪て映画館を後にできる作品でした。