a day

ハローでグッバイな

大河ドラマ

今年は大河ドラマを見ようかなと思って。
今までも、見たり見なかったり、途中で挫折したり、いろいろです。
去年は興味がわかなくて全く見なかった。
やっぱり見ている年は日曜日が楽しみなんです。

予告か何かで見た、松ケンくんの清盛の姿が印象的だったんだよね。
女性物のうちかけをはおって、汚れて、エネルギッシュで。
どこか美しくて、面白そうな清盛になりそうだな、と。
や、本編まだ出てきてないからわからないけれど(笑)

初回は、面白かったです。
こんなのを作りたいっていう理想とやる気に満ちた感じで。
この時代をあまり知らないんだけど(や、どの時代も知りませんが)、ごちゃっとしてて、いろんなものが変わろうとしててまだ変わってない、退廃しそうでしていない、うごめく空気が面白かったです。
OPがかっこよかった。いい具合に斬新で。全体的に映像が臨場感あって綺麗でした。
キャスティングも、隅々までおもしろかった。ここにこの人!みたいなね。今後も楽しみな人がたくさん出てきそう。
ナレーションはえらくライトでびっくりしましたが、これも狙いなんでしょうね。しかし…荷が重かろうなぁ…。

ちょっと思ったのは。
できれば、あまりドラマティック寄りになってほしくないな。長丁場だから、人生訓みたいなのとかほいほい言葉にしてほしくない。
最近、なんかよく思うような気がします。映画とかドラマとか見てて「それ言っちゃわないで〜」って。

何はともあれまだ初回。まだまだわかりません。今後が楽しみです。

□ □
明日から息子も幼稚園が始まり、日常が戻ります!
ひとりの時間が戻ります!いぇい。