a day

ハローでグッバイな

強いぞ、バイキンマン

息子がインフルエンザにかかっちゃった!(゚Д゚ノ)ノ

いや、ほんとは驚くことではないんですよ。だって息子の幼稚園のクラス、学級閉鎖になっちゃったもん。蔓延してたってことです。
でもさ。怖い怖いとか言ってるけど、自分ちだけは大丈夫な気がどこかでしてたんだよね。だけどちゃんとかかるんだねー。はぁ。
最初は咳、そして寒気、熱。熱の上がり具合がすごいですね。39度が普通みたいになってくる。あとはなだれのような鼻水。
小児科で、タミフルと熱さましを処方されました。これが噂のタミフルか!って思ったけど、ただの白い粉だね。(そりゃそうだ)
副作用が、やっぱ怖いよね。なんだかよくわからないから怖い。異常行動とか、幻覚とか、脳に関係がありそうで。悪夢、寝言が増えるともいいますが、それは確かにそうなのかも。
息子もやたらと寝言いってます。しかも「なんとかがないよぅ!」とか「あの道が消えちゃったんだよぅ!」とかそういうの。
高熱のせいなのか、薬のせいなのかはわからないけれど。

とにかくずーーーーっと寝てます。可哀相ではあるのだけど、看病は楽といえば楽です。寝顔ばかりなので何かいたいけに見え、優しくできます。家の中が驚くほど静かです。あなたひとりでどれだけ喋っていたの。
「インフルエンザって…つらいんだね」とポツリと言ってました。

問題は。息子以外は予防接種打ってないんですよねぇ……。うつるかなぁ。
わたしも夫も今までかかったことがないもんだから、甘く見ているところがあって。
とりあえず、マスクをして、加湿して、アルコール消毒をこまめにする、あとは祈る、しかない。