a day

ハローでグッバイな

春を先導

よそのお宅のお庭の木をパパッと逃げるように撮ってきました。
蝋梅です。わたし蝋梅大好きなんです。
花言葉は、「先導」ですって。
まだ寒い寒いのに、そこだけ光が射してるようにぽぽぽっと咲いているのを見ると、ちょっと希望が湧いてくる気がします。
春はそのうち来るからねーって言ってくれてるかのよう。

実は毎年ここのお宅に蝋梅が咲くのを楽しみにしているのです。
言ったらなんだけど、おうちは結構ボロボロのトタン張りの平屋で、ロープに洗濯物がばばっとひっかけてある。そのすみっこに蝋梅が光輝いているのです。
息子が、「この花、すっごくいい匂いがするよ!」と言っていました。
たったそれだけだけど、素直に感じる心にほっとします。頭の中はポケモンばかりでもなかったか(笑)

今日はなんだか朝から気分が晴れやかでした。
よく寝れたのが良かったのか。
シャンプー替えたのが良かったのか。
朝、食パンじゃなくてメロンパン食べたのが良かったのか(笑)
なぜだかわからないけど、体の内からむくむく元気が湧いてきて、心は自己肯定感に満ちていて、やらなきゃなぁ、めんどくさいなぁと思っていたことも、鼻歌まじりでやれました。
加湿器の掃除とかね。お化粧パフ洗ったりとかね。(小さい)
こんな日はなんでもやれそうな気がします。どうして毎日こうじゃないのかなぁ・・・。

外に出ると天気まで晴れやかで、犬の散歩も公園も、足取りも軽く。
公園につくと小学生の男の子たちが固まって遊んでいました。
よく見るとDSを持ち寄って、顔つきあわせてやっている。
あー、ねー、いまどきはねー。とか思っていたんだけど。
よく見るとずっとDSをやっているわけでもない。DSのあいまにブランコこいだり、木に登ったり、石探したり。
ま、外にいる意味はなにがしかあるんだなと思いました。
家でひとりでやってるよりかはずっといいのかもね。