a day

ハローでグッバイな

春はもうすぐ。

なんか…明らかに春めいてきましたね。
2,3日前からでしょうか、空気が変わった。
もやあっとした、ざわめくような、むずむずするような、そんな感じが、あー来たか、と。

この春になりきる前の空気が、実は少し苦手です。
今までつけてたストーブが急に暑く感じて、今まで手放せなかったヒートテック下着のぴったり感が気持ち悪くなってきて。
でも消すと脱ぐと、薄ら寒くてね。
心もざわざわ。漠然と何かやらなきゃいけないような気がしたりとかして。
う・ご・け!って言われてるような。
でも眠くて動けない。

変わり目です。
もうすこし春になりきっちゃえば、春を楽しみます。
しばし。焦らず、様子を見よう。

□ □

新入学のともだちが周りに増えてきた。
幼稚園から、小学校へ行くっていうのは、少し大きな出来事なんだろうなぁ。
いろいろと、物の準備や心の準備が大変そうだ。

入学式の洋服が、店頭に並んでいるのを見て、少しビックリした。
女の子の服って、今、あんなのなの??
そろいもそろって、紺のブレザーにチェックのミニスカ、リボンやネクタイ。
こんなところにも…エーケービー。
可愛いけど…。すごいね、どれもこれも同じ雰囲気。
概ねいっしょ、でも少しの差異を楽しむっていうのが女心をくすぐりそう。

わたしの頃は、なんかやたらドレッシーなワンピースを着せてもらった気がする。
あれはあれで、1度きりしか使えなくてもったいない。
そう思えばあれは動きやすそうだし、実用的な方向のかもしれない。