a day

ハローでグッバイな

春の遠足

ママ友と日帰りバス旅行に行ってきました。

そう、太秦映画村です。
記念品です、とバスガイドさんからもらった芸能人のサインだらけの手ぬぐい。
なんかベタすぎて笑える。

八つ橋が、いろんな種類があってビックリしました。
珈琲味とかしょうが味とかあるんだね。知らなかった。
わたしは京都出身なため、八つ橋は身近なものだったけど、特別食べたい物じゃなかったんだよなぁ。
地元のものって案外そうだったりしますよね。
だけど、今食べたら、なんか妙においしかったです。
絶妙な固さ、ニッキの風味、意外に他にない味だったんだなぁ。

実は、ちょっと前まで「日帰りバス旅行なんて…」とちょっぴりバカにしてた部分もあったのです。
だけど、女同士や子供連れで行くにはとてもいいです。
「次どこ行く?」「これからどうする?」みたいなのを話合わなくていいというのは、大きな利点だと思います。
そういうのをお互いすり合わせて決めていくのは、結構大変なことなんだよね。
明朗会計、時間が来たら絶対終わり。それも案外いいのです。
誰も運転しなくていいのでゆっくりおしゃべりを楽しめます。
そしてたとえプランがいまいちだったとしても、それはどちらの責任でもない(笑)
大きな期待さえしなければ、気軽に旅行が楽しめるんだなぁと思うようになりました。
ほんとうは、どこか少しだけ、組み込まれた感というか、ちょっぴりのむなしさは心のどこかにあるのだけどね。
けど、楽しい気分転換でした。

子供たちが、前日から遠足気分で、楽しみにしていました。
おやつを買って、お手紙を書いて。
どんな小さな旅行でも、ワクワクするもんです。
そして「ここ行ったね!」という事実、それが思い出なのかもなぁと思うのです。