a day

ハローでグッバイな

歩き、回る


昨日の春の嵐の置き土産。朝イチで起こして、片付けた。
すごい雨風だったもんだ。なんだか台風より台風っぽかったような。

□ □

この春、もう一個アルバイトを始めました。
あまり大きな声では言えませんが(といいつつ書きますが)、ポスティングのバイトです。
えっとーあの、不動産チラシを、ポストに投函していくやつです。
やましいチラシではありませんが、わたしもいつも「チッ、またゴミが入ってる…」って思いながら捨ててたやつです。

なんでかというと、概ね、運動目的です。
採点のバイトをしていると、ずーーーーーっと座っているので、とても運動不足になって。
冷え性で、血行も悪く、えらく省エネな体に危機感を感じました。
ウォーキングでも…なんて思うと続かないし。
ジムで運動でも…と思うとお金がかかるし。
そこへちょうど友だちからお誘いが舞いこんできて、ホイホイやってみようと。

まぁ、安いですよ。儲かりません。
運動と思わなきゃやってられないレベルです。
だけど、時間に縛られないというのは大きなメリットです。

新しい仕事を始めると、それがどんな仕事でも、知らなかったいろんなことに気づけます。
例えば。世の中にはこんなにいろんな形のポストがあるのかということ。
玄関にハラリと落ちていくタイプから、スタイリッシュすぎてどこが入れるところかわからないポストまで。
どこにポストがあるのか探すだけで大変で、犬にワンワン吠えられたり、表札のある家ってありがたいんだなぁと思ったり、郵便屋さんの苦労が少しわかります。
ポストに「おつかれさまです」なんてシールが張ってあると、きっとわたしに向けてはないでしょうが、気分がほわっとします。
そして、いろんな家があるんだなぁと思う。
ぎゅうぎゅうに密集した長屋に、子供の靴がたくさん干してある。
かと思えばお屋敷と呼んでいいくらいの豪邸。どこからどこまでが一軒なのかわからないくらいの。
この家の子供とこの家の子供は、生まれながらにこんなに違う、と思ったり。

寄り道して写真とったり。

盛り上がっててすごかった。白いレースみたい。

ところで。当初の目的の、運動になるのか、ということだけど。
2時間とか歩くからね、運動にはなってるでしょうよ、たぶん。
だけど、「運動してる感」は、なぜかゼロです。不思議なことに。
運動ってやっぱり、晴れやかで義務感がなくて、楽しいもののことをいうんだきっと(笑)
でもまぁ続けてみます。夏をのりきれるのか、不安なところですが。
我が家に入ってるチラシも、誰かが足で入れたものなんだなぁと一瞬思いをはせ、ポイっと捨てております。