a day

ハローでグッバイな

あれよあれよと

何の心構えも予定もなくGWに突入しました。
仕事がやっとこ終わったので、ほったらかしてた家のことをしなくては!
衣類の入れ替え、ブーツをしまってサンダル出して、毛布洗ってしまって。
…明日からぼちぼちやろう…。
あー、常夏とかだったらこの手間っていっさいないんだなぁ。こういう時だけ羨ましい。

このあいだ、息子からこんなお手紙もらいました。

これだけ見たら超ほほえましいんだけどね。
これ、もらったタイミングがね、朝の7時。
あの子は早起きしてて、わたしは横でぐっすり2度寝している最中でした。わざわざ起こして渡してきました。
ねぼけまなこで見て、「・・・・・」ってなりましたよ。
がんばってねぇし!今寝てたし!
いいかげん起きてがんばってよ、ってことですかい?

なんかこういうことよくあるんですよ。
わたしが機嫌悪いときとか忙しいときとかに、大好きとかありがとうとか書いた手紙を渡してきたり。
まだ親が世界のおおかたをしめているわけだから、わたしの機嫌とかってわたしが思ってるより大事なんだろうなぁと少し反省する。
ま、でも「見え透いたことして〜」とも思う(笑) いろいろ知恵を回しているんだなぁ、と。

□ □

夏服を少し買ってきた。

男の子の水玉柄とかってわたし好きなんだけど、たぶんもう少しで着てくれなくなるんだろうな。
ていうか、似合わなくなってもくるんだよね。実際、今微妙なところだ。
年長さんから小学生くらいにかけて、周りの子達を見ていても、男になってきたなぁって思うことが多い。
骨組みとかがしっとしてきて。肉付きも女の子と違う。
4人くらい集まって遊んでると、ちょっとむさくるしい。少年の片鱗が見える。
話していることはすっごいくだらなくて、何が面白いのかわからんことで盛り上がってて、笑っちゃうんだけどさ。