a day

ハローでグッバイな

つらいよなぁ、しんどいよなぁ。

飼っている犬が、慢性腎不全になりました。8歳の、トイプードルです。
どういう病気かということも知らずにいたので、病院でそう言われたときも、どこか現実感なく聞いていたのだけど、深刻な病気です。

犬も猫もそうらしいのだけど、腎臓の病気は、ひどくならないと発見されにくいらしく。
数値にハッキリと出たときには、腎臓の75%の機能がダメになっているそうです。
そして、悪くなった部分は、もう何をやっても良くなることはない。
できる治療は、残りの何%かの腎臓でいつまで生きながらえさせられるか、というもの。
うちの犬の場合は、「ビックリするほどひどい数値ではない」、と言われたけれど、先のことはわからない。急にガクンと悪くなることもある。

以前から、たくさん水を飲み、よくおしっこをすると、かかりつけの動物病院には相談していた。だけど、「個体差かあるから」「これくらいなら大丈夫なんじゃないか」と言われ、まともに検査はしていなかった。
10日ほど前、急にご飯を食べなくなったので病院に連れていった。
すると今度は「歯周病のせいだと思う」と言われ抗生物質を出された。素直に飲んでいたけど、治らなかった。
ふと思い立って、違う動物病院に連れていった。そしたら、「歯は綺麗だ」「歯のせいではない」と断言される。多飲多尿のことを言うと、すぐに血液検査になり、腎不全だとわかった。
初めて行ったその病院は、素人目に見てもわかるほど、良心的で熱心な病院だった。もっと早くこの病院で見てもらっていたら、もう少し早く気づけたんじゃないかと悔やまれる。

動物は、本当にわかりづらい。どうも調子が悪いんだけど…、と言ってくれるわけでもなければ、顔色もわからない。
元気がないのも、歳をとったのかなと思えば、段々それが普通になってくる。
病院代も高いから、よほどのことがないとあちこち連れていってみたりしない。本人(犬)が喋らないから、こいつヤブだ!みたいなこともそうわかるもんでもない。
だけど。実際にはほんと実行しづらいことなんだけど、セカンドオピニオンって大事なんだな。たぶん人間の場合も。

それでも昨日までは、あまり食欲がない、程度だったのだけど。
今日は、4回嘔吐した。
病院でもらった療法食も、まったく食べない。
大好きなりんごをすりおろしてみたけれど、ぺろっと舐めただけ。信じられない。
気持ち悪いんだろう。ずっとまるまって動かず、時々ふるえている。
今後は、薬と点滴の治療になっていくと思う。

誰だって何だって、健康であるということは、それだけで素晴らしいこと、心が軽いこと、楽しいこと。…なんだなぁ…。
苦しそうな姿は、ほんとうに胸がいたい。
何もできないから、撫でるだけ。