a day

ハローでグッバイな

おじろ

こどもチャレンジから、おじぎそう栽培セットがやってきた。
大層喜んでいたので、へいへい…と思いながら、一緒に植える。

2日待ったら、ひょろっと芽が出た。よかった。
芽が出た日が誕生日。名前をつけよう!とある。
おじぎそうに誕生日と名前、なんだかむずかゆい気がするけれど…。
「おじぎそうだから、おじろにする!」
そうだね、まだ無邪気よね。


ウキウキ書いてたけど、「おぢろ」になってるよ……!なんか字面がシュールだよ…!

「あ!おじろとワンコ、同じ誕生日だね!」
「ほんとだねぇ。わかりやすくていいね」
「だったらおじろも、双子座だね!」

ふ、双子座…?おじぎそうに星座??
なんだかどんどん擬人化がすすむ。
そもそもワンコに星座もありやなしや。

横にある紙の筒は、「がんばれメガホン」らしい。おじぎそうに毎日声をかけろとな。
「大きくなあれ。大きくなあれ。」と息子。
そうか、まだそんなに無邪気か。ゲームに熱中してる背中からは気づけない。
次に目指すは「ぺこり記念日」なんだって。こうなったらちゃんと育ってぺこりしてほしいものだ。
そういえば、わたしも子供のころ、おじぎそう触って歩いたなぁ。似たような草でおじぎしないのもあって、おじぎすると「あたり!」みたいなね。

□ □

ワンコが今日で8歳。シニアだ。
アジソン病の方は、しばらく調子が悪くて吐いてばかりいたけど、最近ようやく落ち着いた。薬だけはかかせない。
友達がワンコにオモチャをくれた。誕生日プレゼント。
最近、新しいおもちゃをあげてなかったなぁと思いながらあげてみると、キラキラの目でオモチャに食いついた。遊んでくれ!と久しぶりに迫られる。
犬って、新しいオモチャが大好き。ちゃんと飽きるんだよね〜。
「病院やお薬で大変なこともいっぱいあるけど、きっと楽しいこともたくさんあるよね!」
って手紙に書いてくれてた。
ほんとにね。心配ばっかりしてないで、一緒に楽しく過ごさなきゃね。