a day

ハローでグッバイな

できるきっかけ

梅雨の匂いがするようになりました。暑いような暑くないようなこの感じ、あったね〜。
最近、これイイなぁと思ったもの。


日焼け止め。カネボウのALLIE。わたし近年日光に弱くなって、日焼けをすると赤く湿疹になり、かゆくなってしまうのです。この季節は出てるとこ全部に日焼け止めがかかせない。だけどSPFの高いものは、クレンジングを使わないと落ちなかったり、なんか一枚膜をはったみたいに、皮膚が息苦しい感じがしたりするものが多くてイヤだった。これは、SPF50なのに、普通にボディソープで落とせる。その上、あのタラタラしたやっかいな白い液体ではなく、柔らかいクリーム状なの。するする伸ばせて白く残ったりもしない。なくなったら、またこれ買います。


シナモンシュガー。トーストにかけるやつ。最近スーパーでよく見かけるようになって、気になって買いました。簡単でいい。パラパラっと振り掛けるだけだし。ジャムみたいに痛んじゃったりもしないし。バニラシュガーとかカカオシュガーとかもあって、なかなか面白い。

□ □

先日、息子が鉄棒で前回りができるようになった。
今まで、友達が、女の子が、いとも簡単にくるんくるんと回っている中、息子はどうしてもできなかった。
逆上がりじゃないよ、前回りだよ。なんで?!ってなる。

「こわい」「鉄棒があたっていたい」「ぼくにはムリ」
前に回るだけじゃん!怖くないって!ささえてあげるから!

どんな言葉をかけても、一緒にやってみても体がかちこちに固まっちゃって、どうしても回れなかった。
運動能力的にできないというよりは、こわくてムリっていうのが、どうにも納得しづらくて、こっちもイライラ、ムキになってしまう。
悪循環で、できないからイヤになり、鉄棒にますます近づかなくなる。

ところがある日。幼稚園の体育指導があった日に。
「ぼく、前回りひとりでできたよ!」
意気揚々と帰ってきた。
「え!ホントに!?すごいじゃん。なんで?先生が教えてくれたの?」と聞いてみると。

「体育の鉄棒の下にはマットがしいてあったからね」
…え?それだけ…?

マットがしいてあったから落ちても痛くない、と思えたそうだ。
うーん、わからんもんだ。それが大事だったのか。
落ちたことがあるわけでもないんだけど、落ちる心配をする。
息子は何事にもそういうところがあって、いろいろ先回りして心配するクセがある。

それは時間を守れたりだとか、予定を立てられたりとか、いいこともあるのだけど、いかんせん、運動に関してはそれが邪魔になることが多い。
怖い物知らずの方が早くできるようになる。

怖い、心配だ、だとしても。
「ま、いいか」「なるようになるだろ」と思えればいいんだろうね。
とりあえず、前回りは怖くない。なるようになったね。