a day

ハローでグッバイな

帰るというより、行く。

実家に帰省中です。
父が「ふるさとで死にたい!」とわがままを言ったらしく、実家が辺境に引っ越してしまいました。(注:父はピンピンしています)
引っ越したのは去年の秋。来たのははじめて。帰省しているのに懐かしさは全くありません。まるで旅行みたい。

どこかは伏せますが、うちから新幹線と電車で7時間かかります。
コンビニありません。お隣さんが遠いです。信号ほとんどありません。軽トラックで魚屋さんが魚を売りにきます。野菜は近所の人が持ってきてくれます。
見たことない虫がたくさんいます。アブとハチが我が物顔してます。学校ありません。廃校になって、隣町までスクールバスだそうです。
PCありません。環境はあるけどうちの親が繋いでません。頼みの綱の携帯の電波は家のところどころが圏外です。
山と川と海は、あります。

吉幾三さんのあの歌思いだします。♪テレビもねぇ!ラジオもねぇ!車もほとんど走ってねぇ!みたいなやつ。テレビもラジオもあるけどさ(笑)

息子は毎日外遊びしてます。毎日晴天で、暑くて楽しそうで、めいっぱい夏休みしています。好きなテレビもゲームも習い事もしばしお休み。野外学習だ!
わたしも、しゃーなしでパソコンお休みです。大人しく、オリンピックでも見てます。

体操の内村くん、頑張れ〜!なんか好きです。天才を見るのってなんで楽しいんだろう。すげー!って言いたいの。らしくあってほしいと、努力が報われてほしいと、祈るように応援してしまう。

そんなわけで、しばしのアナログ生活。帰ってきたら参上します。
良い夏を。