a day

ハローでグッバイな

海だぁ〜!

暇にまかせてメールで更新。たどたどしかったらゴメンなさい。
海。夏休みの海水浴場とは思えぬ人の少なさだった。贅沢だ〜!
海だけは、ホント素晴らしい。

海の家のトイレがボットン便所で、久しぶりに見た。わたしが小さい頃は普通だったけど、今となっては、よくこんな不快なトイレで用を足してたなぁ、と思ってしまう。水洗の、汚い物が目の前からさっとなくなってしまうありがたさを知ると、なかなか戻れないなぁと思った。
実家の集落は幸い下水が通っているけど、ここらへんはボットンが主流だ。下水どころか、上水道も通ってなくて、山水で生活している家もあるとか。うーむ。
ボットンを初めて見た息子は、「センサーで流れるの?」と聞いた。

毎朝6時に時報がなり、6時半に町のお知らせみたいなのが、有線放送で各家庭に流れる。赤ちゃんが生まれたとか、歯科検診があるとか、熱中症に注意しろとか。いいけどさ、6時半だよ⁈苦情が出ないのがすごいなぁと。しかもスイッチ切れないの。うーん、日本も広い。

庭にはヘビがにょろにょろ歩き、軒下にはハチの巣がふたつある。ワイルドだろぉ?