a day

ハローでグッバイな

メモる

毎朝ただ眺めていたモコズキッチン。先日初めて、その中のレシピを作ってみました。これがなかなかヒットだったので。


★もこみち流 ソース焼きめし
<材料>
ウィンナー ・・・・・3本
キャベツ・・・・・2枚
ピーマン・・・・・2個
サラダ油・・・・・大1
ごはん・・・・・2人分
中濃ソース ・・・・・大3
コンソメ顆粒・・・・・小1
紅しょうが ・・・・・適量
<作り方>
(1) ウィンナーは小さめの乱切り、
    キャベツは1〜2cm角程度にザク切り、
    ピーマンは粗みじん切りにする。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、(1)を炒めてから、
    ごはんを広げる様にして入れ、
    両面に焼き目をつけてから
    ほぐすように焼き、コンソメ顆粒、中濃ソース、
    塩・味を整えて盛り付け、紅しょうがをちらす。

※レシピと画像はモコズキッチンのサイトから引用しました。
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/397550.html

もこみちさん、オリーブオイル使わないこともあるんだなぁって(笑)
このレシピ、何がよいってチャーハンのめんどくさいことが全部無いところ。
たまねぎ刻まなくてよいし、塩加減気にしなくてよいし、卵を別に炒めたりしなくてよい。コンソメと、ソースで味付けってシンプルでおもしろい。

味は。
すっごい期待をしてはいけないけど、ほんとにおいしいのか〜?と思いながら作るとすごいおいしいです。
中学生の男の子が好みそうな味。ピーマンがいい味出してます。
わたしこういうジャンクな味大好きです。ステキなものを食べるときとはまた違ったしあわせがある。
関係ないけど、もこみちくんってサイボーグみたいな雰囲気のある人よね。あの人の背中にチャックがあったって、中身がウレタンでできてたって、驚かないかも。なんか昔そんな役のドラマがあったっけね。。

□ □

息子が胃腸風邪になった。昨日3回嘔吐してその後ぐったり。日曜だから病院も行けず。食欲もなくて何も食べれず、ずっと気持ち悪そうだった。
アクエリアスとかポカリとかが大キライで、いくら病気でも飲みたがらない。しょうがないから水とかりんごジュースとかをすこしずつ飲ませていたのだけれど。
どんどんしんどそうになっていって、起き上がるとくらくらするとかいって寝たきり。顔色も悪くなるばかりで。

今朝、試しにおみそ汁を飲ませてみたら、急に元気になった。どんどん飲んで、目に力が出てきた。
もしかして、塩分不足だったのかな?ミネラル分が足りなくなってたのかな?
水分補給は塩分が必要と、そりゃ一応知ってはいたけれど、別に水でもジュースでも何か飲んでれば大丈夫だろと思っていた。ほんとにミネラルって大事なんだなと実感した。
体って何か不足してると、ほんとに動かなくなるんだぁと。

その後病院に行って点滴も打ってもらい、今はもうすっかり心配ない。
ポケモン見て笑っている。
あとはわたしにうつりませんように・・・