a day

ハローでグッバイな

つながら、ない

さぁみぃな〜。外に干した洗濯物が冷たくなっていて、これってかわいてんの?どうなんだい?ってしばし悩む。
もうそんな季節がやってきちゃったか〜。

朝の7時にメールが鳴って、ねぼけまなこで確認したら、「facebookで○○さんの写真を確認しませんか?」というメール。しません…ってつぶやいて、また寝た。
一応メアドは知ってるけど、ほとんどメール交換したことない同じマンションのひとから。挨拶と世間話くらいはするけれど。変な時間に不自然だし、勝手に一斉送信されているやつなのかなー?と思いつつ。
フェイスブックってやってない人からすると、どういうしくみなのか、何が行われているのか全然わからないよね。

こんなに普及してても、ともだちがやっていても、本名登録ってのがやはり信じられなくってやりたいと思えない。
普段だって本名と顔をさらして生きてるでしょ?と言われるかもしれないけど、わたし的にはリアルはリアル、ネットはネットだ。そこには違う世界があるからやっているような気がする。リアルでなんかあったって、ネットではそれは関係ない、ネットでなんかあったらそっとやめてもリアルには関係ない、そういう風でないとなんか、慣れない。
リアルとネットががっちり一緒っていうのは、息抜きできないような気がしてしまう。ネットでしたことがリアルの関係にも影響し、リアルで行ったことがネットに反映される。たぶん、いい影響のほうが多いんだと思う。きっと楽しいことたくさんあるんだろう。でも、息苦しくならないかなぁ。
ましてや同じマンション内でつながっていたり、なんて。コワイコワイ、ちかよらんとこって思う。ヘタなこと書けなそうで、いらない情報知ってしまいそうで、抜け出したくても抜け出せなさそうで。
って、こうやって逃げることばかり考えてる人には、向いてないんだろうな。たくさん人とつながりたい、ずっとつながっていたい人がやることなんだろうなぁ。そしてそういう人は「ヘタなこと」なんて、もともと書かないんだと思う。

あと、過去のともだちや、遠い知り合いともつながれちゃうよ、再会できちゃうよってんであれば。フタをしてダッシュで逃げてきたような過去とも、対面するかもしれないわけで…。
いやー、それ、ムリだなぁ。できれば一生フタしときたいやつ結構あるもん。単純にイヤな別れ方をした人とかね。若気のいたりを知ってる人物とかさ。今後もかかわりあいなく一生を終えたい。
でもどうだろう、感動の再会とか、あるんだろうか。あったとして、続くんだろうか。長らく会わなかったその人の、今の生活とかの片鱗を見て、複雑な気持ちにはならないんだろうか。…人によるか!

でも、もし、今わたしが就職活動をしている若者だったら。ついったーしません!ふぇいすぶっくよくわかりません!なんて言ってられないんだろうな。仕事でやむなく、って人もいるだろう。よかった、わたしやらないんだわ〜って言って問題ない年齢で。
もちろんやってる人に何の文句もありません。わたしは躊躇しちゃう、ってだけで。
でも。しょせんやったことない者にはその楽しみも本質もわかってないんだよね、それは確か。


おほしさまたくさん、ありがとうございます!m(_ _)m
お仕事終わって、すっきりです。読みにうかがいまーす!