a day

ハローでグッバイな

ちゃんぽん

今朝、体操の内村くんが結婚するというニュースを見てて、息子が言った。
「ラッキーじゃん!」
「…ラッキー??」
「相手の女の人!金メダルすでにもう2個あるんだよ」
は…、そこ…? 子供だなぁとほっとする。

□ □
先日、友達の家で飲んでて、飲みすぎた。こんなにマジの二日酔いは何年ぶり…いや、何十年ぶり?いや、十何年ぶり?どれが正しいんだ…かなり久しぶりってこと。
朝起きたら気持ち悪くて気持ち悪くて、吐いて吐いて。吐いても気持ち悪くて。二日酔いってこんなにしんどかったっけかと思った。

けど。わたしは自分ちに帰ってから、息子を寝かせ、オットにちゃんぽんを作ったらしい。肉と野菜を炒めてラーメンに乗せて。そしてひとしきり話をして、服のまま寝たらしい。
らしい、というのはこの一連が全く記憶にない。えっ、わたし作った?マジで?ってなもんで。そのちゃんぽんってまともだった?って聞いたら普通だったよ、と。すげー…。後片付けは一切行っていなかったけど。

記憶がなくなるのって初めてで、ビックリした。だって友達と話した話も覚えているし、何飲んだかも覚えてるし、息子を乗せて自転車で帰ってきたのに、料理の記憶だけ頭のどこを探してもない。
ビールと日本酒とブランデーとチャンポンしたのがまずかったか。チャンポンして帰って、ちゃんぽん作ったのかわたし。あはは。
おまけになぜか、月曜の朝なのに金曜日と思い込んでて、お弁当の日だ!お弁当つくらにゃ!って気持ち悪い中、弁当つめてたのだ。こわいこわい。わたしこわい。
アルコールで記憶がなくなるとかって、脳のしくみはどうなっているんだろうね。やってることはしっかりしているのだから、それを保存するのを失敗したということなんだろうか。感覚としてはなんかこわ〜って思う。

酔う酔わないといえば。
以前ノンアルコール飲料ジントニックを飲んだ。あれってなかなかよくできていて、味がとってもよく似せてある。アルコールは入ってないから、酔うはずもないんだけど、わたしの頭と脳は酔おうとしてた。以前飲んだジントニックの記憶から、補完しようとしているのか。とにかく一生懸命酔おうとしている頭と、なんにもならない身体にちょっとした混乱が生じておもしろかった。