a day

ハローでグッバイな

今年も終わりですね。

大晦日はわたしの誕生日です。イェー。

年末年始は好きじゃないけど、大晦日は好きだ。誕生日を抜きにしても。もう大掃除も諦めて、年賀状も終わって、今年が終わっちゃう焦りも諦めて、年始のわずらわしさも諦めて、大晦日の夜はふっとのんびりする。
紅白見ながらお酒飲んで、だらだら起きてていい。おせちもあらかた食べていい。子供も好きなだけ起きてりゃいい。

今年はいろいろ考えさせられた年だったなぁと思う。考えに考えて、最終的に思ったことは、自分の人生は自分のもんだということだった。家族について、仕事について、いろいろある。だけど結局のところ、わたしの時間はわたしだけのもので、自分で楽しいように心地よいように動き、選び、過ごすしかないのだなぁと思った。状況や人のせいにしてたってしょうがないし、なるようになるものもきっとある。と思ってないと流されやすいのだ、わたしは…。

健康についても急に考えるようになった。ちょっと前まで全然好き放題やっていたのに。とつぜん大きな病気になったっておかしくない年になってきた。ちょっと調子が悪いと、もしや…?何かあるか?とかちらついたりするようになった。持病について、内臓について、髪質について、歯槽膿漏について考えるようになってきた。ちゃんと自分の体を守っていかねばと思うようになった。

今年もおつきあいいただき、ありがとうございました!もったいないくらいお星様をたくさん頂きました。来年はもうすこし更新できたら…、と思います。

よい、お年を!