a day

ハローでグッバイな

あったかい


7年か8年か、それくらい前に買ったうちのストーブ。(となりの毛虫はうちの犬)
なんかいいかなと思って買ってしまったけど、マンションには見た目がまず合わないし、灯油はガンガンなくなるし、チャッカマンでつけなきゃつかないし、よその子がくると危ないし、毎年少し後悔する代物。
好きなんだけど。あたたかさは、好きなあたたかさなんだけど。手をかざしたくなる火のあたたかさ。

ここで焼き芋をね、最近焼くようになった。
アルミで巻いて転がしとけば焼けるから。息子は焼き芋が、3度の飯より3時のおやつより好きなので、すごい喜ぶし。
ちゃんと、焼き芋の匂いがする焼き芋が焼けるのだよね。香ばしい、こげの匂い。ほこほこしっとりな中身。
それまではオーブンレンジで焼いてたのだけど、何か腑に落ちない出来映えだったから、あっいいこと見つけたと思って。

□ □

こないだコレ見た。

キツツキと雨 通常版 [DVD]

キツツキと雨 通常版 [DVD]


久しぶりに、いいなぁと思う映画を観た気がした。なんか全体にチャーミングだった。ぶれることなく丁寧に作られてる感じがした。
映像が綺麗だった。なんてことない風景なんだけど、あっいいなこの絵、って思えるような切り取り方がされてるところがたくさんあった。効果音もとてもよくて。木を切る音とか鳥の声とか。絵と音があわさって、ジブリのアニメみたいに、しっとりとした空気とか匂いとかが伝わってきそうな風景だったな。映画館で、観たかったなー。

役者さんが達者な人ばかりで安心して見れた。そんな中、小栗くんがとても良かった。自信のない、会話もなってないような青年が、不思議なほどにチャーミングだった。
ストーリーはベタというか、どう展開するかは誰もが予想できるようなものだけれど、行き過ぎない感じ、語り過ぎないところが好みだった。
ラストの海での撮影のシーンで、小栗くん演じる幸一の雰囲気が、前とたいして変わってなかったところにむしょうにほっとしたな。明るい海辺でパタパタと走ってて、いいシーンだった。変わったけど、変わってない。変わってないけど、何か変わった。そんな。
エンドロールまで、可愛らしかったんだよなぁ。ハートがウォーミングでした。