a day

ハローでグッバイな

甘くて苦い

今週のお題「バレンタインの思い出」

毎年恒例のチョコフォンデュな晩御飯。
去年の写真とほとんど変わらない^^;

おやつにやるのは面倒だけど、晩御飯なら、がんばれる。
(つってもチョコ溶かして具切るだけだ)
甘党の夫と息子はいつまでも食べられるらしい。
わたしは口が甘くて甘くて、サラダをはさみながら。
ワインが飲めればそれでよいよい。

去年かおととしか、夫婦ゲンカで険悪な時にもチョコフォンデュやった。
こんな楽しげな食べ物を無言で黙々と食べる夫。フツーにはしゃぐ子供。
超シュールな光景だった。もったいないチョコフォンデュだった。
だけど、思い出すと笑えてくる。
クリスマスには、シュールなチーズフォンデュもやったことある。
おおむねあっちが悪い!と思ってるけど、こうして見るとわたしもたいがい意地を張る性格だと思う。

好評な具は、バナナとマシュマロ。
マシュマロって夢のある食べ物だなと思う。
スーパーで見かけると袋の上からプニプニ。買うとウキウキ。
喫茶店とかで、ココアに浮いてたりすると、ムム、できる!と思ったりする。
何でできてるのかわからないところもファンタジー誘うのかも。
何にも似てないあのフワフワ。ウソみたいなパステルカラー。
食べると、まぁ、こんなものだったっけって味なんだけど。

14日、マンションのエレベーターの前で、小学生の女の子達が3人、手作りチョコを渡し合っているのを目撃した。
これが友チョコってやつか…!
女子同士でチョコなんて渡しだしたら大変じゃないのかなぁ。
わたしだったらプレッシャーだな。楽しいならいいけれど。

□ □

今週のお題のチョコ一年分、セコイヤチョコレートだったのね!
大好きなんだよ〜う。特にイチゴ味。
子供の頃、30円(だった)握りしめて買いにいった。とても贅沢な気分だった。
いまだにこっそり食べたりする。誰もいない昼間にこっそりと。
思い出だけじゃなく、今食べても、ちゃんとおいしいからビックリだ。
当たりますように(笑)