a day

ハローでグッバイな

パーマン

美容院に行って、ひさひさしぶりにパーマかけた。初めてのデジタルパーマ。やってみたかったんだー。
かかりにくい人でも長持ちするって。普通のパーマと逆で、乾かすとパーマが出てくるって。どんなんかなぁと。

行程がなかなか大変だった。なんか見知らぬ機械がいっぱい出てきた。霧がぶおっと出るようなやつとか。
やっとこロッドを巻いたら、一個一個コードにつながれて、地肌が熱くならないように、いっぱいスポンジみたいなのかまされる。
なんだかお手間を取らせます…という感じ。どんどん頭が重くなっていって、近未来的実験みたいにコードがいっぱいくっついてる。
熱くないですか?だいじょうぶですか?と5分ごとに聞かれる。
こうまでして、わたしは髪の毛をうねうねにしたいのだろうか?とちょっと笑えてきてしまった。

仕上がったときは、珍しくいい感じだった。
ぎょっとすることもなく、かと言ってゆるすぎず。
パーマであまりうまくいったためしがなかったから。
「どうですか」と聞かれて心から、「いい感じです」と言えた。

それは昨日の話。
今日自分でセットしたら、なんか、昨日ほどパーマが出ない。あのクルクルどこいった。
指でねじりながら乾かすんですよ、と聞いて、めっちゃねじねじしてるのに、何がいけないか?
別におかしくはないけど、昨日かけたとは思えないほどナチュラル…。あれあれあれれ。
めったにパーマをかけることはないのだけど、何年かに一度、忘れたころにかけたくなる。
かけたら楽かな、と思うのだけど、いつも試行錯誤してそれほど楽にはならない。
でも髪型を変えると気持ちはシャンとする。お化粧とか見直したくなる。

月曜日は、息子の卒園式。
わたしはどういう気持ちになるんだろうか?