a day

ハローでグッバイな

季節を語る


台風一過の後の空は、いつもなんだか凄みがあります。

急に涼しくなって、アイスコーヒーからホットコーヒーに以降しつつあります。
ペットを飼ってる人はわかると思うのだけど、犬を見ると
「ああ、こんなに涼しくなったか」とか「暑い日々がやってきたな」とか節目節目に実感することが多い。
具体的には、あたたかいマットの上で寝そべるようになったり、お腹を上に見せなくなったりしている。お散歩ではつらつと歩くようにもなった。
これがもう少し寒くなると、丸くなって眠るようになり、再びお散歩で歩かなくなる。

とても騒がしいよく喋る息子がいるようになってから、物言わぬ(言えぬ)犬がむしょうに可愛くなるときがある。
こっちが気まぐれに可愛がっていても文句ひとつ言わない。(言えない) しつこいと迷惑そうにするときもあるけど、それも可愛いもんだ。
思うようにはならないけれど、あんまり変わらない姿でそこにいる。
小さくて、あたたかい。 


先日紹介した0655という番組で「あたし、ねこ」という歌が流れるのだけど、それもまたとってもいい歌だ。
わたしは知らなかったけどすごく人気がある歌らしくて、動画サイトにはたくさん自作動画もUPされている。教育番組、あなどれない。

♪あたし、ねこだから、人のことばわからない
♪あたし、ねこだけど、この人の気持ち、なぜかよくわかる

のところがすごく好き。犬バージョンもあって、これまた可愛い。
気になる方は探してみてください。