a day

ハローでグッバイな

夜の華

帰ってきた。安全安心な我が家だけども、暑い…。朝晩の気温が全然違う。朝イチから室温が34度ってどうなん。もうエアコンなしでは生きていけないよ。何年ぶりかに花火大会に行った。最近の席取りってスゴイんだね。杭刺して紐を貼って取るのね。知らなかった…

帰省なう

帰省している。今の実家は島根県なので、大雨が心配だった。ニュースのような被害があったのは島根県でも山口県側なので、実家からは少し離れている。よかった、とは言えないけど、ホッとしたのは事実。だけど雨はまだ降り続いている。今日は一日中激しく降…

カゴの中

友達から、カブトムシをもらった。その人のうちは去年飼ってたカブトムシの卵を上手に孵したみたいで、大きな衣装ケースにオスメス10匹ずつくらい居た。成虫になったはいいけど、それだけ居ると世話も餌代も大変らしく、毎日昆虫ゼリーを9個とか、食べてしま…

夏休み始まりました

暑いと眠いのはわたしだけだろうか? と思って検索してみたところそういう人結構居た。エアコンつけずに居たりすると、眠くて眠くてたまらなくなる。意識を失うように寝れる。 なんでそうなるかという有力な説としては、体温の急激な上昇により、体が体温を…

夏色

ユニクロのステテコが可愛かったので買ってみた。普段あまりルームウェアって着ないんだけど(着替えるのがめんどくさくて)、夏は少しでも涼しい格好で居たい。テロテロしてて軽くて着心地はいい。ゴミ出しくらいはギリセーフ?ギリアウト?(笑) お騒がせし…

銀のスコップ <追記あり>

近所にMちゃんという小学2年生の女の子がいる。 その子は幼稚園のときから、毎日ひとりで公園にいる。土曜日も日曜日も、ほぼ一日中。ずっと公園に居るから、肌は真っ黒にやけ、長い髪の毛はぼさぼさ、身なりは綺麗ではない。 ぽつんと居るわけではない。公…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 01. みんなから何て呼ばれてる? 下の名前にちゃんづけ。 02. 自分の自慢できるところは? 持久力に自信アリ。 03. 自分の弱点は? 人間関係超奥手。 04. 自分の口癖は? たぶんね、とつける。 05. 持ってるケータイの機種は…

涙のわけ

年をとると涙もろくなるというけれど、確かに、なんか変なとこで泣けてしまうことはあるなぁと思う。ドラマや映画を見てても、え?そこで?って自分でツッコミたくなる場面で、じーんとしたりする。ふとした表情とか、何気ないひとコマとか。ちょっと制御不…

シンデレラ

またまたお久しブリーフになっとります。 生理前ってなんでこんなに眠いのかな。あと、みんなどうなのかわかんないけど、2日前から2日後くらいの間、やたら掃除したくなる。普段ほったらかしのところもやけに気になって、ゴシゴシし出したりする。 ついでに…

夏っぽい

夏ってこんなんだったなぁ〜、っていう暑さになってきた。 昨日は初の猛暑日だったって。湿度で空気が重苦しい。 暑くなっていいことがひとつある。水仕事が苦じゃなくなった。 今日は排水溝の掃除をせっせとして、犬を洗った。朝からなかなかいいスタートだ…

何も思いつかない日

暑くなってくると、夕食を何にするか決められない日がある。 何が食べたいか、何を作りたいか、さっぱりわからなくなって、今日もスーパーを無駄にうろうろしてしまった。 ま、なんでかって、なんにも食べたくなくって、なんにも作りたくないからだと思う。…

チャオ

昨夜のオーストラリア戦、とても面白かった。しばらく眠っていたサッカー熱に火がついた気がする。 オフサイドについて息子に聞かれ、説明しようとして、こんがらがった。オフサイドって難しいよね。わかっているようで、厳密にはわかっていない。 サッカー…

伸びるのだ

豆苗の袋の裏に、「もう一度収穫できます」とあるので育ててみたけど、なかなかの個人差で面白い。 □ □ 息子が時折、いじわるをされているらしい。同じマンションの2年生に意地悪な子がいるのだ。 息子だけがされているわけではなく、何人か、日替わりで同じ…

暑いよ アイスだ あいうえお

買おうかどうしようか数週間迷って見送っていたものを、買った。なんか、これ、深夜に中居くんが番組をやってるよね。美文字がどうとか。その先生のペン字練習帳。採点のバイトをやって2年が経つ。だけどわたしは字に自信がない。思えば子供の頃から今まで、…

お試し

初夏の夕暮れはいいもんです。昨日耳鼻科の帰りに自転車を漕ぎながら、気持ち良いなぁーとなんども思った。 このまま、どこぞへ飲みにでも行きたいような、そんな風と空気だった。 実際のところ、息子とせっせと自転車漕いでるから、明日も学校だから、そん…

はだかの王様

GWが終わった。なんともいえないGW疲れみたいなものと、ほっとした感が同時に訪れる。 やっと平日だ〜。 子供の日に。 劇団四季の「はだかの王様」を見に行った。 学校からチラシをもらってきて、どーーーしても見たいと息子が言ったので。 「高いからダメ!…

ドタバタスッポン

先日、うちのトイレが詰まった。ちょうど友達親子と約束があって、出る直前にトイレをしておこう!と思ったら、詰まった。 トイレの水が、どんどん上がっていく。ひぇ〜〜〜〜。わぁ〜〜〜〜〜〜。と思いながらも何もできない。溢れそう!溢れる!わたしのシ…

遠くをみるべし

息子は小さいときからすごく本を読む子だった。と書くと、いいことじゃないか!なんなら自慢か?と思われがちなのだけど、違う。 ちょっと尋常じゃないくらい読むのだ。 朝起きたらすぐ本を開く。食べたら開く。外から帰ってきたら開く。ゲーム終わったら開…

あははのは

わたしのブログはいつも綱渡りみたいなもので。 時間がないときが続くと、もうやめちゃおうかなぁ、どうしようかなぁと思ったり。 ブロガーさんなら多かれ少なかれあると思うのだけど、なんでやってるのかな?と思ったり。 でもコメントやお星様に励まされた…

男の子って

まだ抗生物質は飲んでいるが、ほぼほぼ治った! スッキリ。元気。 いやー、食欲があるっていいね。副鼻腔炎時は、味覚もおかしいし、嗅覚もなくなっちゃってたし。 大好きなビールも飲みたいと思えないし、大好きなコーヒーは苦くて飲めなくて。 もう、何を…

桜咲け

ひどい副鼻腔炎になってしまった。副鼻腔炎からぜんそくも悪化して、せぇぜぇゼロゼロげほげほ。38度まで熱も上がって。 自分の鼻水と痰の海でおぼれてしまいそうー。横になると咳が出て眠れないので、昨晩は座って寝た…。 副鼻腔炎は持病みたいなもんで、し…

リンゴジャム

実家の母が、時々手作りのリンゴジャムを送ってくれる。 ネスカフェの瓶に入れて。小さい頃、大好きで、リンゴを煮ている匂いがするとうれしくて、 たくさん味見をした。 毎朝、パンにたっぷりつけて食べてた。 買ったジャムよりずっとおいしいと思ってた。 …

帰省

今、実家に帰っている。自宅から片道7時間かかる。えいやっ!と思わないと帰れない。朝は、霧がかかっていて、ひんやりと植物を潤す。 うぐいすが、あちらこちらからホーホケキョ。 夜は、星のまたたきくらいしか音がしない。花盛りで。梅、桃、木蓮にこぶし…

パーマン

美容院に行って、ひさひさしぶりにパーマかけた。初めてのデジタルパーマ。やってみたかったんだー。 かかりにくい人でも長持ちするって。普通のパーマと逆で、乾かすとパーマが出てくるって。どんなんかなぁと。行程がなかなか大変だった。なんか見知らぬ機…

じゃない

気分転換にダイアリのデザインを変えようかな、っとか思い立っていろいろ見ていたのだけども。 こういうのって楽しくて迷って、それだけでずいぶんと時間が立つ。 何を基準に選んでるんだろうと思ったときに。 「好きか、そうじゃないか」っていうのはもちろ…

ざざざ…雑記

春がぐんぐんやってきて、バタバタざわざわしている。 卒園だ〜、入学準備だ〜、なんだ〜、かんだ〜と。 今朝、ニュースを見てた息子が、 「ママ、キズナが日本にやってきたって書いてあるよ!」と言う。 キズナ?絆?なんだ?と思って見ると、黄砂 (-.-)な…

甘くて苦い

今週のお題「バレンタインの思い出」毎年恒例のチョコフォンデュな晩御飯。 去年の写真とほとんど変わらない^^;おやつにやるのは面倒だけど、晩御飯なら、がんばれる。 (つってもチョコ溶かして具切るだけだ) 甘党の夫と息子はいつまでも食べられるらしい。 …

ギョギョギョギョーザ!

味の素の冷凍ギョーザが、少し前に革命を起こしたよね。油も水も入れなくてよくなった。 こりゃすげーなーと思ったよ。ただ置いてフタしとくだけで、できちゃうんだもんさ。どこからか水が出てくるんだもんさ。しかもうまいこと焼けるんだ、これが。 これ考…

時間泥棒

今日アホみたいに寒い。どうした!寒いじゃないか!皆を送り出してほっと一息ついたときに、こたつに入ったらおしまいだ。さらに手にスマホ持ってたりしたらおしまいだ。何をするでもなくあれ見てこれ見てしてるうちに午前中が終わってしまう。 別に今これや…