a day

ハローでグッバイな

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 怪物くん

映画怪物くんを観に行った。わたしも息子もこのテレビシリーズが大好きだったのだ。 2D、3D合わせると3館で上映されていた。すごい。 日曜だったのもあって、親子連れや中高生の女子グループが多かった。以下、感想です。ネタバレはたぶんありません。

きつねの嫁入り

ちょっと採点バイトで忙しくしておりました。お星さまをありがとうございます! グラタンコロッケバーガー食べました。おいしかった♪先日、幼稚園から帰った息子との会話。 「今日ね、お天気雨が降ってたよ。さーさー降ってきたの。ざーざーじゃなくて、ぽつ…

風物詩

小豆が、引き出しの中で長い間眠っていたので、ぜんざい作りました。めったにこんなことしないもんだから、いざ作ってみるといろいろ迷う。袋の裏の作り方とにらめっこしながら。 豆がやわらかくなったら、ってどれくらいだ?とか。 白玉どこまでこねればい…

新酒

夕暮れが、だいぶ冬っぽい表情になってきました。 少し寂しさを感じさせるような、こっくりとした色合い。 ピューって思いのほか冷たい風が吹くからさっさと散歩を切り上げてきた。昨日スーパーに行ったら、ボジョレー・ヌーヴォーが売られてた。 毎年解禁日…

ステキな金縛り

見に行ってきました!以下感想です。未見の方、ネタバレご注意ください。

毎日がバトル

幼稚園で息子が遊んでいるお友達は、2グループに別れているらしい。 みんな仲良しだが、戦いごっこやポケモンごっこになると、その2グループで対立することになってるという。 そして、「いつも僕のチームは負けるんだよ…」とぼやく。相手チームのリーダー格…

ぼくはクマ

クマのぬいぐるみに、ひとめぼれした。 旅行先にたまたま立ち寄ったティディベア・ショップで。 でもこれはティディベアではなくて、ただのクマ。 息子が欲しいと持ってきた。普段なら、買わない。家に帰ればほったらかしにされるのが目に見えてるから。 だ…

遠足ごっこ

きょう、息子は遠足のはずだった。 でも雨。迷いようもなく雨。 雨だと、「遠足ごっこ」だという。遠足と同じ持ち物で、遠足と同じかっこうをして出る。 幼稚園のまわりをぐるっとバスで一週回り、いつもと違う体育館で玉入れしたり、お弁当食べたりしたそう…

どうしたどうした

トースターが壊れた。しかもパンを焼いてる真っ最中に! 力尽きたように突然熱源が消えて、その後うんともすんとも言わなくなった。こういうのって壊れていくのが目に見えないから、いつも唐突なように思え、「ウソ!なんで?」って理不尽な気持ちになる。 …

なんてね。

今週のお題「センチメンタルな秋」 秋だから。赤い葉っぱが落ちますよ。 どこかに行かなきゃいけない気がするような青空が広がりますよ。 唇がかさつきますよ。 犬が膝に乗ってきまよ。 日が暮れるのが予想以上に早いです。 夕方になるとカクンと寒くなりま…

殺人鬼フジコの衝動

こんな本読みました。 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)作者: 真梨幸子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/05/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (50件) を見る お友だちが貸してくれました。すごくないですか、このタイトル…

今日のおやつ

コンビニで目新しい味をみつけたので買いました。 わたしも息子もじゃがりこが大好きで、いつも奪い合うように食べる。 最後の4本くらいになると必ず息子が「じゃあ、2本ずつだよ」とものすごく真剣な表情で宣言する。 「全部食べていいよ」と言ってもいいん…

おなじみさん

今日は幼稚園行事でした。展覧会。文化祭の幼稚園版みたいな行事です。狭い園内に、人、人、子供、子供、子供。まぁてんやわんやです。幼稚園も2年目ともなれば、そこそこに知り合いもでき、あちらこちらで挨拶したり世間話をしたりする。 1年目はこれがわた…