a day

ハローでグッバイな

帰省なう

f:id:koharu000:20130801214739j:plain

帰省している。
今の実家は島根県なので、大雨が心配だった。ニュースのような被害があったのは島根県でも山口県側なので、実家からは少し離れている。よかった、とは言えないけど、ホッとしたのは事実。
だけど雨はまだ降り続いている。今日は一日中激しく降って、土間のあたりがあわや浸水だった。
どうしようもなさが、少しだけわかったような気がする。たかが雨、おかしな雨、なんでここだけこんなにも、でも止めようもない。
明日は大丈夫かな。外に出れるかな。

以前も書いたけど、両親が田舎暮しを望んで引っ越した実家は、いわゆる限界集落と言われるところ。
遠いのもあるけれど、今のわたしには非日常で、えいやっと思わないと帰れない。ちょっと息抜きに帰る場所ではない。息子の野外学習みたいなもん。

慣れないのが、生き物の気配。とにかく生き物の気配が濃厚だ。虫、鳥、カエル、猿、イノシシ、いろんなものが近くに居る。夜、ふと目が覚めたりすると、物音や鳴き声、暗闇に何かが居る空気にむせ返るような感じがする。こわい。
特にわたしはマンションの高層階に住んでるので、普段そういう空気とは縁遠いから余計かもしれない。土と暮らすということはそういうことなのだなぁと思う。


しばらくはここから。パソコンがないため、携帯でちらほら更新しようと思う。みなさまのブログもスマホから覗かせてもらってます。