a day

ハローでグッバイな

夏色

ユニクロのステテコが可愛かったので買ってみた。普段あまりルームウェアって着ないんだけど(着替えるのがめんどくさくて)、夏は少しでも涼しい格好で居たい。テロテロしてて軽くて着心地はいい。ゴミ出しくらいはギリセーフ?ギリアウト?(笑)

f:id:koharu000:20130712233718j:plain
 
お騒がせした銀のスコップだったが、今日新しいスコップを買った。
息子は前と同じのがいいと言っていたけど、あまりそこにこだわってほしくなくて、同じ形のだけど白いスコップを買ってきた。名前を書いて、ストラップをつけた。銀のスコップはあんなに適当にしてたのに、こっちはやけに愛着が湧いた。 
息子は、「えー、おんなじのじゃない!」と文句言ったけど、「ニューバージョンじゃん」と。
そしたらなんか、心がすっと軽くなった。心のどこかに喪失感があったのかなぁ。それが埋まったのかも。
もう、銀のはどうしてくれてもいいよ。使いたければめいっぱい使えばいいし、胸が痛むなら公園に返しておいてくれればいい。

Mちゃんの親がちゃんと機能していたなら、子供が見知らぬ物を持っていたら、どうしたのと問い詰めるだろう。返しなさいというだろう。

それって道徳的なことを教えるのはもちろんだけど、子供にむやみな重荷を背負わせないことでもあるんだなぁ。 

□ □

 

小学校の7月の歌は、「夏色」らしい。ゆずの。Jポップやん!今ってそういうふうなの?教育も頭が柔らかくなったんだなぁと思う。一年生が「♪君を自転車の後ろに乗せて~」と歌う。

でも、気分が上がるいい歌だ。