a day

ハローでグッバイな

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼうさん

秋ともなれば。根菜の煮物とか食べながら、冷酒をキュッとやりたくなります。 てなわけで今日の晩御飯は筑前煮でした。そこでちょっと疑問に思ったことが。 ごぼうの皮、ドロのついたモケモケしたヤツ。どうやって剥く人が多いんだろ。 いろんな方法があるけ…

山また山

奥飛騨の方へ旅行に行ってきました。もうすぐ両親が遠くへ引っ越すので、その前に一緒に温泉でも、と。新穂高ロープウェイからの景色は……。 ちょっと残念!お天気が大事です。 赤い実が湿った緑に映えて綺麗。 登山者の方が積んだのかな。山の道標のための積…

季節を語る

台風一過の後の空は、いつもなんだか凄みがあります。急に涼しくなって、アイスコーヒーからホットコーヒーに以降しつつあります。 ペットを飼ってる人はわかると思うのだけど、犬を見ると 「ああ、こんなに涼しくなったか」とか「暑い日々がやってきたな」…

きっと、きっとね大丈夫

わたしは朝が弱い。目は覚めるけど体がなかなか動きたがらなくて、起きたらまずリビングのソファにごろんと寝転がる。 起きたというより、とりあえず場所を変えただけっていうね…。 先に起きた息子はピチピチとリビングを動き回って何事か始めている。ぼんや…

おおきなかぶ、むずかしいアボカド

今週のお題「おすすめの本」 本も自分の気分に合うかどうかで、楽しく読めたり途中で投げ出しちゃったりする。最近ぴったり合って楽しく読めたのがこれ。 おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2作者: 村上春樹,大橋 歩 画出版社/メーカー: マガジン…

ふぁいと!

なーんだ、やっぱ残暑はあるのか…って感じのする今日この頃。 あのまま涼しくなっていくのかと思っていたのに。 またこのぶり返しが堪えるんだよね〜。体が完全に油断してたもん。季節の変わり目によく体調をくずす。 特に胃腸系がね〜。お腹を壊したり、食…

これでダメなら

秋は夕暮れ。…って言ったのは清少納言さんだっけか。 春はあけぼの。 夏は夜。秋は夕暮れ。冬はつとめて。 「つとめて」ってなんだっけ…?? でもほんと秋の夕暮れって華やかで綺麗だよね。 ほぼ日手帳を、買ってみることにしました。(糸井重里さんのサイト…

ライフ 〜いのちをつなぐ物語〜

映画「ライフ〜いのちをつなぐ物語〜」を見にいった。 [なぜか息子が突然、見に行きたい!と強く言ったのだ。 こういうのは興味があるときが連れていく時なのかなと思い、わたしも少し興味があって、行ってみました。日曜日だったこともあって、すっごい人で…

改良いたしましたが?

今週のお題「お弁当の思い出」思い出っていうほどのもんじゃないんだけれど…。 鶏そぼろ弁当ってあるじゃないですか。 上にそぼろといりたまごの乗ってるやつ。以前、夫のお弁当にあれを作ったら、 「食べにくい!!ポロポロこぼれる!」ってかなり不評。 ス…

今日のおやつ

これは普通のコロンにはあらず。冷やして食べるコロン。 そんなに変わらんかなと思って食べてみると、ひんやりした口あたりがおいしい。 キシリトール入りのクリームが入ってるんだって。 でももうそろそろ季節も終わりかな。店頭から消えるかな。9月だ。今…