a day

ハローでグッバイな

2011-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

わたくしごとですが。 大晦日が誕生日なんです。明日はわたしの誕生会です。 ま、ごはん作るのわたしなんですがね(笑) わたしの誕生日なんだから、そんな凝ったもん作りたくないし。 でもおいしい物食べたいし。って葛藤で頭を悩ませつつ買い出ししました。…

セロリ

育ってきた環境が違うから 好き嫌いはイナメナイ 夏がダメだったり セロリが好きだったりするよね ましてや男と女だから すれちがいはしょうがない 妥協してみたり 多くを求めたりなっちゃうね 山崎まさよしさんの「セロリ」です。ほんとにね、そのとおりだ…

ウソでしょ!?

雪が! あまり降らない地域なので、朝起きて白くなってるとテンションあがります。 北の地域の人には「何言ってんだ!」って感じだと思うのですが。 雪かき、重労働だもんなぁ。 今日、クリスマスの飾りつけを片付けました。 ちょっと名残惜しかったので窓越…

クリスマスどこいった

メリークリスマス!…なのだけど、息子が熱を出し、一家全員原因不明の咳がひどく、全くクリスマス感ゼロです。 ツリーだけひとりむなしくピカピカしているよ。 チーズフォンデュのはずの晩餐は、鍋焼きうどんに変更。ローストチキンがたくさん並んでるスーパ…

思いがけなく息を抜く

つい今しがた、美容院に行ってきた。 息子の冬休みも始まるので、今行かなきゃこのまま年越しちゃうわ!と慌てて。なにげなく美容師さんに「年賀状って、もう書きました?」って聞いてみた。 ちなみに美容師さんは、25歳くらいの若い女性。 「書きません〜。…

Presents

ね、ねんがじょう…。 毎年せっぱつまらないとできない。終わるまでスッキリしないんだから、さっさと取り掛かればいいものなんだけど。宿題か?これは…。 子供のころは手書きでウキウキ書いてた気がするのにね。芋版とか掘ったりね。 いつからこんなに作業め…

首周りをあたたかく

これ、良かった! ユニクロで購入、990円也。(だったかな〜。とにかく900円代)ネックウォーマーなんだけどね。 ヒートテックのフリースで軽い。 ネックウォーマーって、ぐるっとニットでストレッチみたいなのが多くないですか? あったかいんだけど、締め…

源氏物語 千年の謎

観に行ってみました。 以下、感想です。 ネタバレはそんなにしてないと思うけれど、ダメな方はご注意ください。

革命に近い

今週のお題「2011年、買って良かったもの」なんといってもiphoneです。今年はこれしか思いつかない。 わたしはそれまで携帯電話をしょうがなく持ってたところがあって。 普通持っているから持ってる。メールできなきゃ人間関係難しいから持ってる、くらいの…

ブラックサンタ

重い腰をあげて、ツリーを出しました。 めんどくさいなぁ、今年はもういいかなぁとか思っていたんだけど、 「サンタさんの目印なんだから!」とか息子が言うもので、そういわれると出さないわけにもいかなくなる。 まぁでも、飾るとやっぱりムードが出るもん…

黄金の葉

きいろくなったイチョウが好きです。 なんでかわからないけど見てるとキュンとするんです。 イチョウ並木は青春の香りがするし、ポツンと1本すっと立っている木は、清清しくてけなげだ。 びっしりと落ちた葉っぱさえ、キラキラしている。 よく晴れた青い空な…

サンタクロースはやってくる

今週のお題「サンタクロース」「もう12月だからさ、そろそろサンタさんに欲しいものお願いしとこっか?」 今朝、そう聞いてみた。ええ、最終リサーチ。 「おーい、サンタさーん!ぼく、おもちゃのポケモン図鑑が欲しいです。色は何色でもいいです。どうぞよ…

映画 怪物くん

映画怪物くんを観に行った。わたしも息子もこのテレビシリーズが大好きだったのだ。 2D、3D合わせると3館で上映されていた。すごい。 日曜だったのもあって、親子連れや中高生の女子グループが多かった。以下、感想です。ネタバレはたぶんありません。

きつねの嫁入り

ちょっと採点バイトで忙しくしておりました。お星さまをありがとうございます! グラタンコロッケバーガー食べました。おいしかった♪先日、幼稚園から帰った息子との会話。 「今日ね、お天気雨が降ってたよ。さーさー降ってきたの。ざーざーじゃなくて、ぽつ…

風物詩

小豆が、引き出しの中で長い間眠っていたので、ぜんざい作りました。めったにこんなことしないもんだから、いざ作ってみるといろいろ迷う。袋の裏の作り方とにらめっこしながら。 豆がやわらかくなったら、ってどれくらいだ?とか。 白玉どこまでこねればい…

新酒

夕暮れが、だいぶ冬っぽい表情になってきました。 少し寂しさを感じさせるような、こっくりとした色合い。 ピューって思いのほか冷たい風が吹くからさっさと散歩を切り上げてきた。昨日スーパーに行ったら、ボジョレー・ヌーヴォーが売られてた。 毎年解禁日…

ステキな金縛り

見に行ってきました!以下感想です。未見の方、ネタバレご注意ください。

毎日がバトル

幼稚園で息子が遊んでいるお友達は、2グループに別れているらしい。 みんな仲良しだが、戦いごっこやポケモンごっこになると、その2グループで対立することになってるという。 そして、「いつも僕のチームは負けるんだよ…」とぼやく。相手チームのリーダー格…

ぼくはクマ

クマのぬいぐるみに、ひとめぼれした。 旅行先にたまたま立ち寄ったティディベア・ショップで。 でもこれはティディベアではなくて、ただのクマ。 息子が欲しいと持ってきた。普段なら、買わない。家に帰ればほったらかしにされるのが目に見えてるから。 だ…

遠足ごっこ

きょう、息子は遠足のはずだった。 でも雨。迷いようもなく雨。 雨だと、「遠足ごっこ」だという。遠足と同じ持ち物で、遠足と同じかっこうをして出る。 幼稚園のまわりをぐるっとバスで一週回り、いつもと違う体育館で玉入れしたり、お弁当食べたりしたそう…

どうしたどうした

トースターが壊れた。しかもパンを焼いてる真っ最中に! 力尽きたように突然熱源が消えて、その後うんともすんとも言わなくなった。こういうのって壊れていくのが目に見えないから、いつも唐突なように思え、「ウソ!なんで?」って理不尽な気持ちになる。 …

なんてね。

今週のお題「センチメンタルな秋」 秋だから。赤い葉っぱが落ちますよ。 どこかに行かなきゃいけない気がするような青空が広がりますよ。 唇がかさつきますよ。 犬が膝に乗ってきまよ。 日が暮れるのが予想以上に早いです。 夕方になるとカクンと寒くなりま…

殺人鬼フジコの衝動

こんな本読みました。 殺人鬼フジコの衝動 (徳間文庫)作者: 真梨幸子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/05/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 45回この商品を含むブログ (50件) を見る お友だちが貸してくれました。すごくないですか、このタイトル…

今日のおやつ

コンビニで目新しい味をみつけたので買いました。 わたしも息子もじゃがりこが大好きで、いつも奪い合うように食べる。 最後の4本くらいになると必ず息子が「じゃあ、2本ずつだよ」とものすごく真剣な表情で宣言する。 「全部食べていいよ」と言ってもいいん…

おなじみさん

今日は幼稚園行事でした。展覧会。文化祭の幼稚園版みたいな行事です。狭い園内に、人、人、子供、子供、子供。まぁてんやわんやです。幼稚園も2年目ともなれば、そこそこに知り合いもでき、あちらこちらで挨拶したり世間話をしたりする。 1年目はこれがわた…

あの子の気持ち

きのう、友人と夜道を歩いているときに、真横で交通事故が起こった。 バーン!!というすごい衝撃音とともに、1台の車が自転車に乗った小学生の女の子をはねた。女の子は倒れたけど、幸いなことに、一見大きな怪我はなさそうだった。 一生懸命散らばった荷物…

ザ・マジックアワー

テレビでやっていましたね。 ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/03メディア: DVD購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (275件) を見る 息子を寝かして、仕事をちょっとして、…

ももたろさん

うちの界隈には桃太郎のいる神社がある。 だけど目が怖いんだ、よく見ると。当然オトモも居て…。 犬! キジ! さる! 鬼は反省して涙を流しております。ちゃんと目から水滴が垂れているのだ…。やる気があるんだかないんだか、みんな古びてて妙にシュール。も…

本日のぜいたく

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」 本日のちょっとしたぜいたく。 息子を幼稚園に送り出した後のコーヒータイム。これぞぜいたくです。 「ひとり」ってとこがまずぜいたくです。そこ重要です。エアインチョコの元祖と言われる霧の浮舟ですが。(だって32年…

潤い

湿ったものを見ると心落ちつくってありませんか。 山に生えているシダやツタ、苔蒸した土とか。 田植えの時の水の張られた水田、川の中の水に濡れた石とか。 人間の本能なのかなぁ。それとも日本人だから? 逆に乾いたものって、ちょっと不安になる。 砂漠や…