a day

ハローでグッバイな

おなじみさん

今日は幼稚園行事でした。展覧会。文化祭の幼稚園版みたいな行事です。狭い園内に、人、人、子供、子供、子供。まぁてんやわんやです。

幼稚園も2年目ともなれば、そこそこに知り合いもでき、あちらこちらで挨拶したり世間話をしたりする。
1年目はこれがわたしは結構苦手で。ちょっとした知り合いとうわっつらの話をするのが苦痛で仕方なかった。

でも最近、人って顔を合わせることが大事なんだなって思うようになりました。
最初あんまり気が合わないかな〜とか話すことないな〜とか思ってたりしても、ちょくちょく顔を合わせてなんでもない話をしていると、馴染んでくる。
声をかけていい、安心できる人になってくる。
逆に気が合いそうな人でも、全然会えないと、なんとなくぎくしゃくしてしまったりする。
グループで立ち話するのも、行事で強制的に集められるのも、いろんな人とランチするのも、大きな意味があるんだなーと。

人の印象って変わっていくんだから、ぱっと判断してしまったりしないことだなぁと。逆にわたしが、なんかうまくやれなかったなーと思うときでも、気にしすぎる必要はないってことだ。
コツコツぼちぼち馴染んでいけばいいのだ、…と思うと気が楽だ。
疲れたけど、楽しかった。

たくさんのおほしさま、ありがとうございます!