a day

ハローでグッバイな

伸びるのだ

f:id:koharu000:20130528215812j:plain
 
豆苗の袋の裏に、「もう一度収穫できます」とあるので育ててみたけど、なかなかの個人差で面白い。
 
□  □
 
息子が時折、いじわるをされているらしい。同じマンションの2年生に意地悪な子がいるのだ。
息子だけがされているわけではなく、何人か、日替わりで同じようなことをされている。意地悪リーダーの子は、決まって子分のような子を扇動し、何人かでひとりをからかって楽しんでいる。
内容は、言ってしまえばそんなひどいことでもない。ずっとひとりが鬼になるようなルールの鬼ごっこをしたり、気の弱い子に殴るふりをして泣かせたり、その子が言うことをみんなでマネしたり。遊んでただけだとも言える程度のこと。
 
だけど、大勢でひとりを、上級生が下級生をというところにムカムカする。勝てる勝負ばかりをして自分は優越感を楽しんでる。
息子はいまのところそんなに深刻にはなっていないし、同学年の友達も居る。やられたことについていつまでも思い悩んでる様子はない。だけど。どうしたもんかなぁと思う。
  
いじわるされたら、どうしたらいいの?と聞かれたとき。
ずっと鬼にさせられたらどうしたらいいの?と聞かれたとき。
なんて答えるのがいいのか、うーむ、と思う。
 
言い返せ?我慢しろ?聞き流せ?うまくやれ?関わるな?
わたしが、何が正解かわからない。
人と人とのことは自分で掴みとっていくしかない部分も多い。
親がいつどのように介入するか、これまた難しい問題。
でも、寄り添ってやりたいとは思う。
 
 意外なことか、さもあらんかわからないが、意地悪リーダーのおうちは、とても厳しい家なのだ。教育熱心で、礼儀作法にもとても厳しい。同じ年頃の子が持っているようなオモチャやゲームも一切買い与えない。うちはうち、よそはよそ。今時珍しいくらい、清く正しいおうち。よくできると評判の良い子。だけど、外でやりたい放題でっせ!
 
♪くだらないことばかりさ、と歌う。