a day

ハローでグッバイな

時間泥棒

今日アホみたいに寒い。どうした!寒いじゃないか!

皆を送り出してほっと一息ついたときに、こたつに入ったらおしまいだ。さらに手にスマホ持ってたりしたらおしまいだ。何をするでもなくあれ見てこれ見てしてるうちに午前中が終わってしまう。
別に今これやらなきゃいけないわけじゃない、やりたいこともあったじゃん、なのに頭が「もう少しいいじゃんか〜」つって見たいページをむりやり探す。
そうなるってわかっててやってしまう自堕落。ひとりの時間を楽しみにしてるのに、いざそうなるとダラダラしてしまうのってなんでだ。
冬のせい、ってことでいいかな。寒いと生きる気力が30%減だもん。
今日は違う。昨日そんなこんなだったから、今日は時間泥棒に身をまかせない。

昨日の夕方のことだけど、iphoneのブックマークが突然全部なくなってて、ビックリした。なんにもしてないのに、開いたら消えてたんだよ。昼まではちゃんとあったのに。
どどどどうした?と思って慌てて調べたら、なんかそんな人がいっぱい居て少しほっとする。再起動したら治ったという人多数だったので再起動したら、何食わぬ顔で元に戻ってた。いったい……。
わけわからーんと思うのだけど、ま、iphoneだからな、と思う。わからんことには慣らされてる。OSのアップデート何回失敗したか。でもキライじゃない、アップルの不思議。可愛いりんごマークに騙されてる。

□ □

明日は息子のお遊戯会。劇でかぐや姫をやるんだってさ。おじいさん役なんだってさ。
かぐや姫なんて、かぐや姫役争奪戦が起こるんじゃないの?って聞いたら意外とそんなことないんだって。天女と侍役がいちばん人気だと。へぇ〜〜。案外みんな目立たなくてもよいんだね。「天女」とか「侍」とかどっちも響きに惹かれるのはわからんでもないけど。友達と「一緒に天女やろうね」とかそんなんかな。かぐや姫やじいさんばあさん、なんとかの皇子達も、基本ひとりだからさ。そういえばわたしも子供の頃から、「姫」役をやるような子ではなかったなぁ。

「なんであんたはおじいさんがやりたかったの?」って聞いたら「斧が持てるからね」ってドヤ顔で言った。…そんなことかい。

続きに拍手のお返事です。ありがとうございます!



mameさん
そうそう、お湯をわかせるのがすごくいいです。湯気が出てるとあったかい気にもなるし。自然に沸くとか自然に焼けるとかムダがなくて良いよね。
なるほどー!レンジであたためてからトースターで!それは時間がかからなくていいですね。一応外側は焼けるしね。
オーブンレンジでやってたときは、45分とかかかっちゃって、なんか焼き芋ひとつにムダに電気を使っているような気がしてならなかったの。なるほど、芋好きの知恵ですね^^