a day

ハローでグッバイな

桜咲け

ひどい副鼻腔炎になってしまった。副鼻腔炎からぜんそくも悪化して、せぇぜぇゼロゼロげほげほ。38度まで熱も上がって。
自分の鼻水と痰の海でおぼれてしまいそうー。横になると咳が出て眠れないので、昨晩は座って寝た…。
副鼻腔炎は持病みたいなもんで、しょっちゅうなるのだけど、ほんと辛い。頭痛はするし、口の中がネバネバと変な味がするし。
副鼻腔炎とか中耳炎とか、耳鼻科領域の病気ってなんとなく軽視されがちだけど、なると病院通いも長引くし大変。
おおもとはアレルギーなんだよなぁ。にっくきアレルギー。わたしが何したっちゅうねん。

息子が卒園した。
卒園式に関しては、思ったより何も思わなかった。
自分の卒業式じゃないから、歳もとっているし、感動したりするかしらと思っていたのだけども。

息子の幼稚園は、かなり対外的行事に力を入れていて、卒園式に関してもそりゃあもう、完璧な式だった。
静かにお話を聞き、誰もが完璧な動作で賞状をもらい、
在園児の歌、卒園児の歌、先生の歌、どれもとっても上手で、いやすごい。
なのだけど、なのだから、
がんばって練習したんだなぁ、なんだか最後までこの幼稚園らしいなぁと、思えてしまい。
また、歌がいかにも卒業式のためのという感じで、泣かせる気満々で、そうなると冷めてしまうのは、癖みたいなもんなのかなぁ。なにかが心をガードしてしまう。
や、そもそも必ず感動しなくちゃいけないわけではない、たぶん。ただの式だ。

3年間、よくがんばったね、と思う。
幼稚園児も大変だもの。
大人になった今は、とてももう一回やれって言われてもイヤだなと思うもんね。
わたしだって頑張った。たくさんの行事やらランチ会やら。ほんともう、試練かと思ったよ。勉強になった。
お互い頑張ったということで、次行こ、次。