a day

ハローでグッバイな

遠足ごっこ

きょう、息子は遠足のはずだった。
でも雨。迷いようもなく雨。
雨だと、「遠足ごっこ」だという。

遠足と同じ持ち物で、遠足と同じかっこうをして出る。
幼稚園のまわりをぐるっとバスで一週回り、いつもと違う体育館で玉入れしたり、お弁当食べたりしたそうな。
なんか、それはそれで楽しそうな。
せんせい、いろいろ考えてくれてるんだ。
いいんじゃない、それで。って思うけど、息子は結構ガックリしてて、
「あーあ、行きたかったなー」としょぼんと言う。
前の日に、ティッシュでてるてるぼうず作ってたもんねぇ。
ゴミかと思って、間違えて捨てちゃったんだけどさ(汗)

大人が思うよりずっと、ささいなことを楽しみにしてる、子供って。
だけど、そんな気持ちをわたしはもう忘れちゃってる。
ときどき、そうかぁそうなのかぁ、と感心したりする。
きっと子供の世界だって大変なんだよ。楽しいことばかりじゃないんだよ。
だけど、それを補って余りあるポジティブさ。すごい。

でもそのうち同じ口で、遠足なんてめんどくせぇ!って言うんかねぇ。

お星さま、コメントありがとうございます。ビックリです!