a day

ハローでグッバイな

クリスマスどこいった

メリークリスマス!

…なのだけど、息子が熱を出し、一家全員原因不明の咳がひどく、全くクリスマス感ゼロです。
ツリーだけひとりむなしくピカピカしているよ。
チーズフォンデュのはずの晩餐は、鍋焼きうどんに変更。ローストチキンがたくさん並んでるスーパーでうどんを購入…。
ケーキだけは、どうしても食べると高熱の息子が言い張るので、予定通り作り、もさもさと食べた。
昨年は盛大な夫婦喧嘩してて氷点下のクリスマスだったし、おととしは一家全員胃腸風邪にかかって、それどころじゃなかったし、どうもクリスマスは毎年まともに祝えない。

ケーキはねぇ、毎年迷うんですよね。素敵なケーキ屋で予約するのか、ぶきっちょな手作りするのか。
わたしが小さい頃は母が手作りしてくれてたんだよね。
全然味なんて覚えてないし、今から思うと無骨なケーキだったけど、「作ってくれた感」っていうのが残っていて。
わたしはお菓子作りが上手なわけでも大好きなわけでもないから、迷うんだよねぇ。

結局。
ケーキミックスみたいなのを買ってきた。混ぜて焼くだけのやつ。すごいんだよ、型もついてるんだよ。便利だよ。298円だよ。
バター溶かしたり粉ふるったりしなくていいんだよ。
その上にデコレーションだけして、息子には「作った!」と。
ええ、「ママ、すっげぇ!」と尊敬してもらえましたよ(笑)まだまだかわいいのう。

寝る前にプレゼント置いとかなきゃね。
だけどさっき、乾電池が「別売り」ってなってて、買い置きがないことに気づいたよ。
サンタさん、乾電池までは思い至らなかったってことで…いいかしら。
あわてんぼうのサンタクロースだったのかもね!とかでどお。