a day

ハローでグッバイな

わたしは誰ダ

なんでかわからないけど、何度も見る夢ってないですか?
目が覚めて、あー、またこれかぁってやつ。

わたしは「妙な宗教団体に入ってしまって、仲間とともに命からがら脱出する夢」っていうのをもう、いままで何度も何度も見た。
これ、寝てるのにほんと疲れる夢なんだって。
実際には宗教団体に入ったことも、そんな命がけで逃げたこともないのに、なんでこんなにヘビロテで見るのか、何を示唆しているのか、自分でもよくわからない。

先日息子が、「すごい怖い夢を見たよ、ママ!!」
と叫びながら起きた。
なになに〜、どんな夢?と寝ぼけ眼で聞いてみれば。
「ママがふたり居る夢…。怖かった」と言う。
…ん??

「同じ顔したママが2人いて、一人は洗濯物干してて、一人は僕のとなりにいるの。だけど洗濯物干してるママは、おなかに炎が見えていて、ニセモノだって僕はわかってるんだけど、ばれちゃダメだから必死で普通にしているの。」

確かに怖いかも…(笑)
何か不安でも抱えているのか息子よ、って問いたくなる夢だ。
同じ人がふたりって1番怖いパターンだよね。

わたしが子供の頃、1番怖かった怖い話を思い出した。
「夜、森の小道を友だちと喋りながら歩いていた。
 気づいたら、相槌を打つ友達がいつの間にか自分の顔をしていた。」
…ってただそれだけの話なんだけど、ぞお〜〜〜〜っ。(゚〜゚i)

え、そんなことないですか?
なんかアイデンティティ揺らぐ感じが怖くないですかね。
のっぺらぼうが怖いのと、ちょっと似ているか。