a day

ハローでグッバイな

あははのは

わたしのブログはいつも綱渡りみたいなもので。
時間がないときが続くと、もうやめちゃおうかなぁ、どうしようかなぁと思ったり。
ブロガーさんなら多かれ少なかれあると思うのだけど、なんでやってるのかな?と思ったり。
でもコメントやお星様に励まされたり、ほかの人の文章に触発されたりして、今日だけ書いてみよっかなと思ったり。
毎日記事を更新されている方は、ほんとうにすごいと思うのです。
基本、わたしのためにやっているのだけど、文章書いてスッキリ、というよりは、未来の自分のためにやっているような気もする。
後で見ると、ほうほうこんなことを考えていたのか、こんな感想を持ったのか、なんだちゃんと生きているじゃないか、と思うので。

ま、おいといて。

□ □

息子が小学校に通い始めて。
いちばん最初に言ったことがおかしかった。

「小学校ってね、1年2組とかをね、1面の2みたいに書くんだよ!!(目キラキラ)」

……
……

あ〜〜、1−2ってことね!!
マリオとかの、ゲームの、1面の2ね!
げ、現代っ子め……。

□ □

検尿があったのだけど。
プリントに、「容器の8割の尿を入れてください」って書いてあった。容器を見るとこう書いてある。

「これ以上」と。(マウスで絵書くのってとても難しいのね)
ハイハイ、少なかったらダメってことでしょ、と思って、「これ以上」になるように、思い切りペチャンコにして思い切り吸い込ませた。
でも、できない。「これ以上」にならない。
一回で吸い込むのは無理なのかな?と思い、少し減らして、何回かに分けて挑戦。減らしては吸い、減らしては吸い。
でもムリ。どうしてもこれ以上にならない。わたしのやり方が間違ってるのか!?と、朝もはよから、おしっこと格闘。
どうしようーーー!あきらめて少し少ないけど、持ってく?と思いかけたその時。

ふと容器の裏側を見ると…。







ウソーン!(゚∀゚)  あの努力はいったい…!! 
か・き・か・た!書き方ってもんがあるでしょうが!「ここまで」とか書いてくれりゃあいいものを。
検尿の容器を叩き付けそうになった朝でした。

□ □

給食が始まった。なんというか、今もあんまり変わらんのだねと思う。
牛乳瓶の牛乳。ごはんでも麺でも毎日牛乳。イヤだったなぁ。
ときどきのミルメーク。牛乳嫌いの救世主。
ソフトメンに麦ごはん。あんまりおいしくないカレー。
だけど、残せる。掃除の時間まで食べてたりはしなくていい。
うん、ここらへんは賛否両論あると思うけれど。

息子の小学校は給食センターじゃなくて、給食室で作っているのだけど、そのせいか、校内にゴキブリが多いらしい。
だけど、今はゴキブリを見たことない子も多くて、「何の虫?何の虫?」って騒ぎになっていたってさ(笑)