a day

ハローでグッバイな

花盛り

畑の隅っこの赤くさび付いた鉄柵から、どわぁっと零れ落ちていました。
押すな押すなと、なんだか生き物のようだ。

近所を歩くといろいろ賑やかに咲いています。こぶしや木蓮、水仙、矢車草、春だ〜!
わたしの鼻のほうも春…なのですが。花粉症がまっさかり。
ヒノキもひっかかるので、憂鬱な季節が長いのです。
かれこれ20年以上は花粉症とつきあっている。
昔は少数派だった花粉症だけど、今や、じゃない人が少ないくらいで、春の現象みたいになっているものね。
予防法も充実してるし、共感してもらえることも多くて、変な話、ありがたい。
マスクして外に出るのも、普通のことになったもんなぁ。ありがたい。
マスクとティッシュの会社は、花粉症の特効薬でも発明されない限り、安泰ですね〜。

桜も、ほころんできました。
桜がほころびはじめると、なんだか気がソワソワする。
お。こうしちゃいられないぜ、みたいな。
パーティに遅れちゃうよ、みたいな。

ちょうど息子が生まれたのが桜が満開の時です。
産婦人科の狭い暗い部屋で、慣れない授乳をしていた。
あーーーー、今年の桜が終わっちゃう!とか思いながら。
だからもうすぐ息子の誕生日。
欲しい物はポケモンのゲームソフトだってさ。
はぁ。大きくなったよねぇ。