a day

ハローでグッバイな

変わった居酒屋さん

また採点バイトにいそしんでいます。
時間がないんだけど、こういう時ってむしょうに書きたくなるもの。
人はそれを現実逃避と、呼びますね…。
たくさんのお星さまありがとうございました(^^)

□ □

先日、「ざうお」というお店に行ってみました。
店内で魚釣りができる居酒屋さんです。

座っている席は大きな船の上風。
かこむように水がはりめぐらされ、魚がうじゃうじゃと泳いでいる。

こんな風に席から釣竿をたらして釣るのだ!
むしょうにテンションあがります。子供じゃなくても。

釣竿代が200円。
だけど、釣った魚は基本的に食べなくてはならない。
鯛だけは、他の料理とも交換できる。(お店によるらしいが)
ちなみに鯛が1匹2200円。料理方法は注文できる。

フシギなことに。
どんなカラクリがあるのか非常に知りたいのだけど。
絶対に鯛がつれるのだ。
他の魚をねらって投げたって、すごい勢いで鯛がくいつく。
周りを見渡してもみんなそう。のきなみ鯛が釣れている。
鯛だけ腹ペコにしてあるの?
鯛だけが好きな餌なのか?このオキアミは。
まさに「エビで鯛を釣る」って状況なんだけども。
他に引っ掛け釣りのコーナーなどもある。
こちらもアジを狙ってもヒラメが釣れる。
かさごのコーナーにふぐが泳いでて、つれたらまずいぞと怖い怖い。
うん、ちゃんと儲かるように考えられている。

魚がかかるとビチビチとすごい迫力。水しぶきもザバザバと!
鯛がつれると店員さんが大きな太鼓を叩いて、1本締めをしてくれる。
つれたてのお刺身はプリプリでおいしいし、息子は大喜びです。

ただ、料理が出てくるのが、なかなかに時間がかかる!
お魚をいちから、うろこを取るところから始めなきゃいけないから、そりゃわかるけども。
その間にもっと釣ってしまったり、うっかり飲み物がすすんでしまったりする。
よくできている…。

このお店の店員さんは、普通の居酒屋さんの倍は大変だと思う。
だってビチビチした魚運ばなくちゃいけないんだよー。
きっといろいろ無理言うお客さんもいるだろうし。
それなのに、よく教育されていて感じがよかった。それだけでだいぶ楽しく飲めました。大事だね、接客。
全体的に贅沢な食事というか遊びというか。そういう感じでしたが。

いやぁ、面白いこと考えるなぁ。