a day

ハローでグッバイな

うちの森

採点の方の仕事が終わり、やっとゆっくりPCに向かえます。
ここのところ、でっかい口内炎に悩まされている。頬の裏側なんだけど、小さいのがいくつも集まって一塊になって、どこからどこまでなんだか…みたいな口内炎。
たまにありませんか?痛いんですよねー。口内炎のクセに、結構全体的にブルーになる。
しみるし。食欲なくなるし。こんな季節にビールもおいしくないしっ(重症)
お薬も塗ってるんだけど、なかなか治らない。ちくしょう。


今日、義母から夏祭りのお誘いの電話があった。息子と代わって話したりなんだり。電話を切って、わたしがふと、
「おじいちゃんとおばあちゃん、どっちの方が好きなん?」って息子に聞いた。別に深い意味はなかった。ふとした出来心ってやつだ。
そしたら予想外の答えが返ってきた。

「…そんなこと、答えていいの?」
ぎくっ。そ、そりゃそうか。
「そうだね、ダメだねー。あんまりいい質問じゃなかったね。」
「だってもしパパに聞こえてて、じいちゃんちで言っちゃったりとかしたら、変なことになるからさ」
「ほんとだねー!やめとこうやめとこう。(パパは仕事だから聞こえないけどさ)」

なんつーか。そこまでわかるようになりましたか。っていう。
いや、明らかに質問が悪いけど、ひとりの人間としての何かを見たなぁ。また。
「変なこと」っていう言葉が、複雑なニュアンスでちょっとおかしかった。
たまにほんとに正論をはくときがあるんだもんなぁ。
そういうときにできれば、アンタが合ってるわ!とちゃんと言えたい、と思うのだけど…。

□ □

これは我が家のカナブン。昆虫ゼリーをむしゃむしゃ食べてる。
実はもう2匹いるけど、土にもぐっている。カナブンって潜るんだよ。

えっ、カナブンって飼うものなのか?!ってお思いでしょう。
息子のご近所友達で今、昆虫ブームなのです。ダンゴムシやコガネ虫に比べれば、カナブンは、それなりのヒーローです。

でも…わたし触れないんだよねぇ。羽が苦手>< ブーン!が苦手>< 
何か前世に昆虫に極悪非道なことをしたんだろうか、と思うくらいに苦手。

カナブンにしては立派な環境を整えられている。森のジオラマみたいで少し可愛い。
観察してれば少しは強くなれるだろうか。

たくさんのお星様をありがとうございます★☆
続きから拍手のお返事です。遅くなってすみませんっ!


>お疲れ様でしたー!って書いてくださった方。

せっかく拍手くださったのにレス遅くなってしまってすみません。m(_ _)m
苦情を上へ伝えるとですね、一応「(配ってはいけない家として)登録しました」みたいなことを言われ、その家には配らないように言われます。でも、実はアヤシイもんです。きっと人が変わったら、何食わぬ顔で配っているんじゃないかなー。上としては、きっと誰にもみつからないように、できるだけ多くの家に入れてほしいんだと思いますねー。あはは、詳しく説明してしまいました(^^)
マックは融通聞くって聞きますね!働いてる友達から勧められたことありますー。夏休みはほんと、どうにもこうにもですものね!
掃除が苦手とのこと、同じです。それで清掃ってのはポジティブでとてもいいですね、なるほど!(^^)v
お名前なかったのですが、文面から勝手にあの方かなー?と思っています。ありがとうございました♪